解決済み
介護支援専門員(ケアマネージャー)・介護福祉士の資格を取得する為には、受験申し込みの段階で実務経験証明書が必要ですよね。でも、その証明書を書いて欲しい時に、何らかの理由で以前勤めていた会社がなくなる、潰れる、倒産なんかに陥っていたら、どうしたらよいですか?まぁ、この御時世、お年寄りが多いから、倒産なんかにはならないとは思いますが、万が一のことを考えて、知りたいです。
2,212閲覧
>その証明書を書いて欲しい時に、 >何らかの理由で以前勤めていた会社がなくなる、潰れる、 >倒産なんかに陥っていたら、どうしたらよいですか? ・介護支援専門員(ケアマネージャー) →各都道府県の社会福祉協議会の窓口に相談すれば、 どうすれば良いか教えてもらえます。 >介護福祉士の資格を取得する為には、受験申し込みの段階で実務経験証明書が必要ですよね。 ☆介護福祉士国家試験の願書の中に、 「実務経験証明書(平成○年度第○回介護福祉士国家試験受験用)」という指定の用紙が入っています。 →この指定の用紙は、1枚で1施設・事業所分となっていますので、 2施設・事業所以上の分の証明が必要なら、コピーをとり合計2枚用意して、 この指定の用紙を、 働いている、または、以前働いていた、施設や事業所に持参するか、 あらかじめ電話をかけるなどしてから、切手を貼った返信用封筒を同封して郵送し、 施設長に、必要事項を全て書いてもらい、公印を押してもらって、 願書と一緒に提出する ・・・というシステムになっています。 ※・レポート用紙やメモ用紙に書いてもらった、お手製の証明書 ・その施設、事業所がパソコンで打って印刷した独自の書式の証明用紙 ・給料明細や源泉徴収 ・去年以前の「実務経験証明書(平成○年度第○回介護福祉士国家試験受験用)」という指定の用紙 といったものでは、今年の受験のための正式な証明書としては、一切認められません・・・。 →そのため、これらを代わりに提出した場合は、受験申し込みは却下となり、 質問者さんのご自宅へ、提出した願書一式が送り返されてしまい、受験できません・・・。 →ですから、 介護福祉士国家試験の実務経験証明書を、はやばやともらっておいても、 「いざ受験しよう!」と思った時には、 一切使用できませんので、ご注意下さい。
務めていた施設が倒産した場合は、実務経験証明書を書いてもらうのは困難です。 働いていた時期は無効になる恐れがあります。 もし勤めていた会社が今後無くなる恐れがあると考えられる場合は、退職時に介護福祉士と介護支援専門員の実務経験証明書に書いて頂いた方が宜しいかと思います。 実務経験証明書は受験者にコピーを取らせて頂いてはいかがでしょうか。 御参考に。
< 質問に関する求人 >
介護支援専門員(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る