教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

就活への意欲が湧きません。 国立大学3年の女です。 タイトル通り、就活に対するやる気が全く出ません。現在大学3年…

就活への意欲が湧きません。 国立大学3年の女です。 タイトル通り、就活に対するやる気が全く出ません。現在大学3年の夏休みということで、そろそろ就活に対して何かしらアクションを起こさなければならない時期です。 しかし私はやりたい職種もなければ秀でている特技もなく、 唯一、就活の軸として持っている考えは"県内就職をすること"です。(地元がとても好きなので活性化に貢献したいという考えからです。) 私は考え方も子供です。「就活嫌だ。まだ学生をしていたい。楽しいことばかりやっていたい。」このような考えばかりが頭に浮かび、どうしても「就活頑張ろう!」という気持ちになれないのです。 周りには就活に対する意識が高い友人もいるので正直焦ります。焦りはするのです。だから貴重な夏休みを無駄にするつもりはありません。自己分析や勉強、いろんな経験をこの2ヶ月間でしてみるつもりです。やらなければならないことは自分なりに考えていますし、それを実行しようとも思っています。しかしどうしても気持ちだけが追い付きません。こんな気持ちのままだといつか周りに置いていかれる気がして不安でいっぱいです。 あと一つ、OB,OGの方や内定を貰っている先輩方に"地元就職がしたい"と言うといつもそれを否定されます。"お前ならどこでも通用するから地元だけに留まるな"、"視野を広げてみろ"と。とてもありがたい言葉ですし正論だと思います。そして私の住む県は確かに田舎で、働き口も都会に比べればありません。その事も踏まえて考えてみても、どうしても地元に残りたいという思いが捨てきれないでいます。先輩方は大手の企業で働いていらっしゃったり、内定を貰ったりしている凄い方ばかりです。仕事を中心に人生を考えていらっしゃるバリバリの仕事マン(?)な方たちです。一方私は上昇思考もなく、(福利厚生がしっかりしていれば)中小企業でも構わない、仕事よりもプライベートを大切にしたいという考えですので(この考えから地元に残りたいという考えも生まれていると思います)、仕事に対する根本的な考えが違っています。しかし今まで仕事マンの方ではなく私と同じ考えを持つ方のお話を聞いたことがないのでやはり私の考えは間違っているんじゃないのかと悩んでいます。地元で働きたいという考えはおかしいのでしょうか。 どんなことでもいいので、アドバイスをください(>_<)よろしくお願いします。

続きを読む

646閲覧

ID非表示さん

回答(11件)

  • ベストアンサー

    まだ大学3年ですし、遊びたいって気持ちは分かります。 皆そうなんですよね。 だけどしないといけないから、とりあえずリクナビとか登録してみるみたいな。笑 今の時期はほとんどの方が漠然としていて、就活って働くって何だろうなと考えていると思います。 でもやらないといけないので、現実から逃げずに自己分析とかしてますってところでしょうか。 言わなくても心中はそんな考えの人ばかりですよ。 今の就活は異常ですもんね。笑 いつか気持ちも追いつきますよ。 焦らなくてもいいと思います。 今は履歴書を郵送するための封筒や学校指定の履歴書・写真屋に行って撮ってもらう履歴書の写真代・クリアファイル代を貯めておけばいいのではないでしょうか。 地元に貢献したいとおっしゃるのであれば、他の方も書いているように公務員はいかがでしょうか。 あとは地方銀行等。 地元に貢献するという考えは素晴らしいと思います。 実際そのような考えの方は結構います。 しかし、主さんの仕事へのスタンスは私は嫌いです。 仕事よりもプライベート重視って考える女性は多いのか知りませんが、 働くならば会社のために一生懸命頑張るという意欲は必要です。 正社員で働くってそこらへんのアルバイトとは違います。 なので、「だから地元に残りたい」ってイコールになっていないです。 OB・OG訪問もいいですが、 積極的にどこかしらのインターンシップに参加するのもいいと思います。 今はかなりたくさんの企業のインターンシップがリクナビで応募できますよね。(妹が主さんと同い年なので知りました笑) 短期間では分からないことばかりかもしれませんが、仕事に触れるいい機会だと思います。 とにかく今は色々なことに挑戦してみるのをお勧めします。

  • 別に無理して就職することないです。 女は働かず、就職出来る道があるのですから。 就職に苦労している男に就職口を回してあげてたら。

  • 初めまして! 今年就職した19歳ですー 私もまったくわきませんでした。 去年の今頃はごろごろしながら 就活だる。どこでもいいわ。つら。はあー しか言ってませんでした。 でもとりあえず試験を受けなきゃいけなかったので、とりあえず葬儀屋さんを受けました。 しかし、先生と面接してアドバイスをもらうたび「何で葬儀屋なんだろう?」と思ってました。面接練習で一番困った質問は「なぜ我が社か?」 まあ結果落ちました。落ちた理由は、「君が明るすぎるから葬儀屋には向いていない」でしたけどね!笑 聞いたとき吹き出しちゃいました(´д`)笑 今、総合職についてます。 二次試験で地元の大手スーパーマーケットに就職したんですけど、受けた当時はやっぱり「仕事したくない、だるい、仕事してどーなるの。意味分からん」って思ってました。 でも働いてから変わりました。 まだまだひよっこなので、足しか引っ張ってません。働き始めるといろいろ変わります。 だから今どーこうじゃなくて、とりあえず興味のある仕事を見つけとけば良いと思います(^-^) 私は今、お世話になってて大好きなチーフの役に立ちたくて仕事をしてます。 仕事始めちゃえばプライベートもなかなか充実しますし、なんだかんだどーにかなりますよ!(^x^)笑 あんま深く考え込まないで、とりあえず一歩踏み出せばいいとおもいますよ!

    続きを読む
  • その先輩たちだって25,6でしょ。 大手って言ったってそこに入っただけでは何もすごくありません。社会人から言わせれば・・ですが。 あなたの考え方はそれで間違いなんて事はないです。 3年の夏休みで遊びたいんでしょ?どうぞ遊んで下さい。それで遅れるとか、私はないと思います。 知恵袋書いてる時間も無駄ですよ。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる