解決済み
事件の内容は確かに大きかったですが、倒産はしばらく考えなくて良いですよ。 倒産を危惧している会社が内定を出すとは思えません。 今社会的にどんな感じなのか分かりやすい指数として株価があります。 事件があったとき300円台まで落ちた株も今はアベノミクス効果にも乗っかって3000円台。 また、あのくらいの会社になると、よほどでない限り倒産はありません。 リストラなどを行い、規模を縮小する事で維持できるからです。 まぁ、そうは言ってもこのご時世、何が起こるかわかりません。 どんな会社を選んでも同じだと思います。 成長性はあるのか?という事ですが、2,3年の内容であれば、今の社会情勢に乗っかって成長すると思います。 しかし、10年後、20年後に現場で活躍している、すべきなのは質問者様の年代ではないでしょうか? 一人では何もできないにしろ、質問者様次第と言えばそうだと思います。 現社員がどういうモチベーションなのかは不明ですが。。。 自分でどうにかするくらいの気持ちで仕事に取り組めば、将来的に会社と方向性が合わず、嫌になっても新しい場所で活躍できると思います。 いつリストラされるか分からないですから、最初からずっと会社任せの人に未来は無いと思いますよ。
パナソニック、ソニー、ルネサステクノロジー、日立超LSIシステムズ、ローム、シャープ、新日本無線。 日本を代表するビックカンパニーもガンガン早期退職してますよ。 長い人だと、数年無職の人もいます。 どこに行っても安泰なんてないです。 自分が生き残るために必要なスキルを獲得出来るかが鍵です。 オリンパスで必死に頑張ってください。
どんな会社にも倒産の危険性はあります。 オリンパスは現在、ソニーの支援を受けています。 http://blogos.com/article/47654/ ソニーと医療機器の合弁会社も作りました。 http://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/Press/201304/13-0416/ 質問者様が入社したら、ソニーとの合弁会社に出向に なるかも知れないし、「オリンパス」だと思っていたら 同業他社に吸収されて会社名が変わるかも知れない。 オリンパスが今後どうなるかは、ソニーの業績や支援にも 掛かっています。 けれども、オリンパスの医療機器の「部門」や「人材」は 姿を変えても生き残るでしょう。 医療事業自体は、将来に向けて成長性のある分野ですから、 理系の専門職として実績を積めば、会社がどうなろうと 生き残っていけると思いますよ。 このご時世ですから、「就社」ではなく「就職」という意識を 持ちましょう。
< 質問に関する求人 >
オリンパス(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る