解決済み
中国に留学するか、再就職活動をするか恐れ入ります。 現在38歳で、独身、この2013年3月末で16年間勤めた会社を一身上の都合(自己都合)で退職しました。 すぐに再就職活動をし、とある会社に応募しましたが不採用。 この不採用を受けてではないですが、同時に以前から中国語に興味があり、勉強も独学ですが2年半ほど行っていたので (中検3級程度、HSK4級)、中国の大学への語学留学も考えています。 そこで質問ですが、この様な状況で海外留学するという選択は、帰国後の生活、就職を考えると無謀でしょうか? この年齢なので、時間と費用を考え、中国の大学の1学期間で集中的に学習する「強化班」への留学を考えており、 目標としてはHSK6級レベルに高めたいと考えてます。 留学を終えて日本に帰国した以降の生活の事を考えると非常に不安な気持ちになり、再就職活動を継続すべきか、 はたまた留学するか非常に悩んでおります。 最終決定するのは自分ですが、みなさんはどの様にお考えなのか知りたくて質問させて頂きました。 また、同じような経験をされた方のご意見などいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。
258閲覧
留学も良いですが、就職が約束される訳ではないので、無駄な投資になる可能性大ですね!学生時代の留学であれば、はくがつきますが、中途採用の場合はそうは行かないと思われます。 今更?とか、リフレッシュで遊びに行ったのでは?とかマイナスに取られる可能性があります。 特に採用担当は、学生時代の失敗や回り道をマイナス評価しませんが、社会人になってからのそれは、能力無しと評価する場合があります。 もし、中国語が就職の武器なると思っての留学であれば、意味がありません。通訳を目指すなら別ですが。。。 まず仕事に必要なスキルが重要で、中国語はそれを活かすためのツールです。 中国語できるだけでは、就職は難しいと思います。 業務上、中国語が必要な企業であれば、留学しなくても、社内で研修があると思います。
中国に語学留学するよりも、中国勤務の仕事に再就職する事を行うべきです。 生活基盤の確保と、語学向上が行えるため、非常に有益だと思います。
< 質問に関する求人 >
中国語(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る