教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

20歳の社会人です。正直今の会社辞めて全てを犠牲にして本気でやりたい仕事に就こうか、そのまま続けようか迷っています。

20歳の社会人です。正直今の会社辞めて全てを犠牲にして本気でやりたい仕事に就こうか、そのまま続けようか迷っています。本気でやりたかった仕事は高校生の頃親に負けあきらめ、今の職場は正直就職できればいいかという気持ちで入りました。入ってまだ1年も経っていないく派遣社員であるためその会社の上司は最低でも1年は頑張れと言います。正直自分もそこまで頑張ってそっからその後を決めたいなと思いますけど、でも今の職場に派遣されてから胃痛や頭痛、肩こり、目の疲れが出るようになりこのまま無事1年を迎えれるかという自信もありません。それに元々の性格である暗さが仇となり職場の人からやる気がないと思われます。仕事面でも、仕事が出来ることは嬉しく、頼まれれば喜んで引き受けます。ですが断れないという性格もありなん も引き受けてしまい、上司から「そんなことまでやらなくていい」と言われることもたびたびです。帰るときも、上司が「帰るぞ」と うと一緒に帰ります。ですがこの間、「時間きっちり帰るなんて学ぶ意欲はあるのか?そのままだとクビにするぞ。」と言われました。口では「わかりました。」というものの、心の中ではどっちだよって本気で思いました 主に愚痴と思ってもかまいませんが、ですが本気で辞めようか迷っています。社会人経験者はくだらないと思いますが自分自身では結構本気な悩みです。

続きを読む

261閲覧

回答(7件)

  • ベストアンサー

    20歳なのでまだまだお若い! このご年齢で上司から「お前いい動きするな」 「期待してるよ」「偉いな」 などの言葉を貰える確率は0.000000000・・・%です。 断言できます。 同じ年でバリバリやってる子は 貴方にとってバリバリやってるように見えるだけで 実際は会社では馬鹿にされたり怒られたりしています。 新人は基本 (おい!どっちなんだよ!) と思う事の連続です。それはもう、お前なんだよ、 何がしたいんだよと叫びたいくらい無茶苦茶な指示を出されます。 かくいう私も色々な職を経験し、通算9年近く社会人やってますが どこの職場でも「あれ?さっきやれって言ったよな。でも今やるなって 言ったよな・・・・・なんだよ、どーしたらいいんだよ!」ってことあります。 むしろ50歳、60歳の社員さんでも同じように経営者の気分で 左右されてますよ。 まずは それが普通なんだと思う事です。日本の会社で生きていきたいと思うのであれば。 ただ海外の方が遥かにシビアですけれど・・・業績が見られない社員はすぐに クビを切られますし、YES.NOの意思表示ができない社員も捨てられます。 また人種差別がどの国でも酷いです。特に黄色人種は酷いと何人もの 海外で働く方に聞きました。 やりたかったお仕事を親が反対するのは、ある意味当たり前だと 思ってみましょう。まだお子様がいないのでお分かりにならないかと 思いますが、親は子供の幸せを第一に考えます。 自分たちが死んだあと、あなたが健やかに生きていけること 路頭に迷わないことを望んでいます。 ただ虐待などでしいたげられ育った場合は 親に反対されたお仕事であっても、家を出てチャレンジ されることが一番いいと思います。それはあなたにしか 分からない環境ですのでなんとも言えません。 あと、くだらない悩みではないです。 若い人は必ず訪れる葛藤です。 この会社にいて大丈夫か、もっとやりたいことがあるんじゃないか。 誰もが理想通りの会社で理想通りの仕事ができるわけではないので 必ず悩む問題です。 打開するポイントですが ・人に依存しない (親が、上司が・・・その人の表面の言葉で傷ついたり、喜んだり怒ったり していると必ず自滅します。あなたの人生はあなたが選びましょう) ・叱ってくれる人、理不尽な言い回しをする人の本質を見ましょう。 (まだ難しいと思いますが、イライラを貴方にぶつけているだけの人と なんとか戦力になってほしいから 咤している人の差は歴然と違います。) ・将来を見据えましょう (あなたの根本の夢はなんですか?お金を貯めてゆきたい人なのか お金は無くとも、仕事をしていきたい人なのか、結婚してあたたかい家庭を 持ちたい人なのか・・まず大きな「芯」を中心に考えましょう) 20歳はお若く今からでも修正が効きますし 夢に向かってゆける時期です。 今、とりあえず嫌な仕事でもお金を貯めてゆくもよし 辞めて、心機一転頑張るもよし。 決めるのは親や上司や、友人ではありません。あなたです。 あなたはあなたの人生を背負っています。 とても大きく重要なものですよ? 1度きりの人生です。 簡単に考えず、悩んで悩みぬいて出した結果が あなたの糧になります。

    ID非表示さん

  • 綺麗事ばかりが並んでいるようにしか見えませんが、、、、 >本気でやりたい仕事 今の仕事をやめて、はいそっち、、、という感じで始められるものなんでしょうか? その仕事を始められたとして、今の仕事と同じ状況(胃痛や頭痛、肩こり、目の疲れ、 自信がない、怒られる等)になったら、どうするのでしょうか? そういうことを考えないと、 ただ、今の仕事が嫌だから辞めただけになりますよ。 次の仕事でも、同じ状況になったら、同じ行動(逃げる)になるだけでしょう。 人生の大きな決断を考えるのは重要なことですが、 一時的なノリ(気持ちの昂ぶり)だけ突っ走っても、 あなた自身の中身がかわってなければ、何も変わりませんよ。

    続きを読む
  • 前に進もうとして、悩み、苦しむ、あなたは負けない、 足を止めない限り、負けはしない。 おすすめサイト http://www4.hp-ez.com/hp/yumetokibou

    続きを読む

    ID非表示さん

  • あなたが本気で「やりたい仕事」の為に行動を起こし、「自分の人生なので自分が決めた道を行きます」と宣言すれば、それを止められる人は誰もいません。(他の誰もあなたの代わりに責任を取れる人がいないから) 「辞めようかな、どうしようかな」と迷っているから、上司から「最低でも1年は頑張れ」と言われるんだと思います。 (新しい人を入れて教育するよりはあなたにいてもらったほうが良いと思うから)

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

派遣社員(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    就活生必見!先輩社員のクチコミを就活に活用する5つのポイント
    就活生必見!先輩社員のクチコミを就活に活用する5つのポイント

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる