解決済み
DTPデザイナー兼オペレーターで出版会社に未経験で面接予定です。 前職は汎用機オペレーターでCOBOLを使用してコピーして貼り付けでJOBを流したり、 身体障害者手帳のデータ入力をしてきました。未経験で採用される可能性は低いと思いますが、それなりに前職で培った技術を DTPの現場で生かせるとしたら、どんなことが思い浮かびますか? 前職の内容 大型プリンターでA4の用紙に公務員の給与明細などを大量印刷する際に、スタッカー(用紙が出るところ) から取り出して机の上に並べておく。 連続紙も〃 用紙詰まりの除去。再印刷。 トナー交換 母子寡婦貸付金のなにかの紙の設定から印刷。 ドットインパクトプリンターで伝票の印刷。 MT(磁気テープ)の投入。 身体障害者手帳の新規・更新の手書き伝票のデータ化 などです。 出版会社事業内容 出版、組版、デザイン 電子書籍、チラシ、ダイレクトメール、WEBサイト製作などです。 未経験でも前職の経験がDTPのこんな場面で生かせる などございましたら教えてください。 また、未経験でDTP業界に入社された方のアドバイスも あれば教えてください。
1,562閲覧
「忍耐強さ」「真面目さ」などをアピールしてはいかがですか? 余計な話かもしれませんが 「DTPデザイナー」という表現は、よく耳にしますが、 実は、そんな職業はありません。 オペレーター職なら「DTPオペレーター」で デザイナー職なら「エディトリアルデザイナー」となります。 印刷会社などが「DTPデザイナー」という表現を使うのは その方が聞こえが良いから応募がつきやすいことと 仕事によって発生する「作業者におまかせ」という部分を 「デザイナー」という表現に当てはめて処理しているのだと思います。 俗に言う「DTPデザイナー」は、 エディトリアルデザイナー等の指示に沿って 「印刷用のデータを作ること」が仕事になります。 ですから、PCのアプリ(インデザイン、イラストレーター、フォトショップ等)が 動かせないと、ちょっと厳しいですよ。 ただ、短期で辞める人も多い職業ですから 企業側は、真面目に長期働いてくれる人であることを 一番に重要視して合否を決める場合もあるかもしれません。 ですから、ご自身の長所を頑張って売り込んでみてください。 前職の経験を、例え無理矢理にでも「活かせる」とアピールするしかありません。 前向きさと熱心さが伝えて、頑張ってください。
デザインと事務作業とは全く別物です。 PCを使わずに手描きでサムネールが10案くらい作れるのが基本です。 オペレーターとしては操作に詳しいかどうかだけなので、 メカに強い人なら違う機械を触らせても即対応できると思います。
< 質問に関する求人 >
DTPデザイナー(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る