解決済み
来年の10月に公害防止管理者(水質1種)、3月に環境計量士(濃度)に挑戦しようと考えてます。それに向けて、お勧めの参考書と問題集を教えていただけるとありがたいです。
473閲覧
環境計量士(濃度)にターゲットを据えられたら良いと思います。 公害防止管理者は科目合格制で、3年かけても合格を目指しても良いですが、相変わらず環境計量士は一発勝負ですからね。 公害防止管理者の受験は、余裕があったとか、試験慣れの目的とか、のスタンスで良いと思います。 私は、 ・環境計量士の近道 ・環境計量士国家試験の正解と解説(過去にさかのぼって、できるだけ多く) ・JISハンドブック環境測定 がお勧めですね。 これらを一通りやって、公害防止対策としては、 ・公害防止管理者等国家試験問題正解とヒント で十分なような気がします。
定番ですが… ・公害防止の技術と法規(水質編) ・環境計量士への近道 問題集としては、オーム社の「よく出る○○問題」(だったかな?)が よろしいかと存じます。 参考書と問題集が一体化した感じでした。 あと、金銭的に余裕があれば、JISハンドブックの「環境測定」を お求めになると、測定方法の正確なところを覚えられます。
< 質問に関する求人 >
環境計量士(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る