教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

富山県住みのプログラマー志望の高2です。

富山県住みのプログラマー志望の高2です。将来はプログラマーをやりたいと思っています。もっとしぼるならゲームプログラマーです。そしてやがてはゲームの企画のほうにも携わりたいと思っているのですが、この先進路をどう進めばいいかよくわかりません。 進学は考えていますが、大学に行けばいいのか、それとも専門学校でプログラマーの腕を磨けばいいのかで悩んでいます。 インターネットで情報をいろいろ見てはいるのですが、「大学を高学歴で出たほうがいい」とか「大学で情報工学を勉強したほうがいい」とか「専門学校に行ってプログラマーの分野を学んだほうがいい」とかいろんな意見があってどれが本当にいい手段なのかわかりません。 ちなみに情報分野?プログラム分野?は、高1でCOBOL1級を取得しており、現在学校で基本情報技術者試験合格のために勉強してるので、一応プログラムには触れております(COBOLと擬似言語ぐらいですが) ①ゲームプログラマーになってそしてそこからゲームの企画もやりたいのであれば、大学と専門学校どちらに行くべきでしょうか? ②大学の場合は、大学で情報工学をやったほうがいいのですか?「工学」っていまいちよくわからなくて>< ③富山県に住んでいるのですが、石川などを含め北陸でまずは就職して、そこからやがていつか関東方面で働くということもあるのでしょうか? ④ゲーム開発?の(ゲームのプログラムをしたりゲームの企画をやったりする)会社に入るためには、英語や小論文の力は必要ですか? ⑤また、将来そういう道を目指す際に、大学や専門学校で「ここはいい!」という大学や専門学校があれば教えてください。富山県内、北陸、それ以外の県外、3つの範囲でお願いします。 非常に進路で今悩んでるので、皆様の貴重なご意見を参考にしたいと思います。とても大事な時期なので・・・ よろしくお願いします!!

補足

⑥3年での選択授業で、「国語表現Ⅰ」(国語の基本的な文章表現や小論文の書き方を学習)と、「数学B」(数列やベクトルの学習、工学系進学希望者は受講することと書いてある)の2つがあって、どっちにするか迷っています。 どちらにすべきでしょうか? 小論文のために、今は国語表現Ⅰのほうに傾いているのですが、もし数列やベクトルをやらなければ上記のゲーム関係の仕事に就けないのなら、数学も考えようと思うのですが・・・

続きを読む

492閲覧

回答(3件)

  • ベストアンサー

    えーと。全部答えられるわけじゃないので、悪いんですが、 いくつかどうしても言いたい事があったので。 ① 間違いなく大学です。 よほど特殊な分野でない限り専門学校卒業というのは大した評価をされないのが現実です。 ② すいません。これはよく分からないです。 学部の名前なんて大学によってそれぞれですし。 ③ これに関しては、最初の就職時に東京へ出ることを強くお勧めします。 この業界は最初に携わった分野の方向性が将来にとても強い影響を持つので、 絶対的に多様な企業が集まっている東京でやるべきです。 ④ 携わる仕事の規模が大きくなるほど、英語は必要でしょうね。 例えば、国外の人達と協業する場合や、世界展開を視野に入れているゲームを作る場合など。 小論文に関しては、自分が伝えたい事をいかに論理的且つ、分かりやすく文書化できて、他人に理解してもらえるか。 という力ですので、将来企画の方も目指すのであれば絶対に必要です。 文章力が無ければ企画の魅力を伝える事もできませんからね。 ⑤ これに関してはサッパリ分かりません。すいません。 あと、質問を読んでいて思ったのですが、②にしても⑤にしても、 「学校で何を学べば良いのか?」にとらわれ過ぎている気がします。 自分に必要な技術や、新しい技術を自発的に貪欲に取り入れて行く独学力がとても重要な業種です。 学校で教えてくれる事に頼りすぎず、自分がやりたいことは自分で勉強するくらいのつもりで頑張って下さい。 ⑥ そこは数Bでしょうね。やはり理系からの就職者が多いですから。 理系に進んでも、大学で大量のレポートや論文を書かされるし、 社会出てからも報告書や何やらの書類をいっぱい書かされるので文章力を鍛える機会はいくらでもあります。 学生のウチに学ぶ科目は理系優先です。

  • こんにちは。 将来ソフトウェアの企画をやりたいということを前提でコメントします。 ①専門学校よりも大学のほうが良いです。なお、最初から企画のほうを目指したほうがよいと思います。プログラムは大学や大学院でもできると思いますし。 ②情報工学が無難でしょう。「工学」とありますが、コンピュータのことを学ぶと思っていればよいと思います。プログラムに関する知識もある程度は得られると思います。 ③転職でもしないかぎり、ソフト開発で北陸から関東に行くパスは、ほとんど無いと思ったほうがよいと思います。更に地方から関東への転職も容易ではないと思います。転職せずに関東にいけそうな北陸のソフト開発企業は、私の思いつく範囲では富山のインテックくらいかな。 ④英語の知識はあったほうが絶対得です。プログラムの関数名とか、変数名とかも英語のケースが多いので。最近はインドとかのソフトハウスに開発委託したりするケースも多いですしね。当然海外向けソフトを作るのにも必要ですね。 ⑤北陸の大学は詳しくないのですみません。ただ、当たり前ですが、俗に言う有名校は無難です。優秀な先生も多いですし、設備も充実しています。 ⑥受験だけが目的なら、受けたい大学の入試科目で決めればよいと思います。人生の幅を広げる目的ならば、「国語表現Ⅰ」もよさそうです。ソフト開発会社は理系の人が多いので、文系の能力が高いとプレゼンとかで有利です。 【補足】 プログラム言語については、ゲームを目指すならC++, C#, Javaあたりかな。 また、必要となりそうな技術としてはOS、プロセス間通信(TCP/IPやCOMなど)、タスク制御、CG技術、ビデオドライバやサウンドドライバなど。あと、.Netのようなフレームワーク技術なんかも知っていると有利ですね。

    続きを読む
  • 簡単に私の例ではこんな感じ 学歴=高専中退(情報処理2) 英検=2級(高3) コネ=幹部が居た為、無試験入社。 その他=犯罪歴0、免停3(当時)、進学校卒、アマ無線3 で、 インベーダーで有名なゲームの〇イトー大宮TSCに配属(TV修理) ↓3ヵ月後(問題を起こし) 海老名TSC(TV修理) ↓3ヵ月後(問題を起こし) 〇橋営業所、サービスマン3年後退職。 営業所ではALL地方有名大卒ばかり。ただし、女事務員追加が有ったが高卒。 実際、最低線の営業所でALLが大卒の有名大なので、高専ではコネが有って 入れる程度、資格有っても、もっと凄い奴が居る訳。。。 補足: コボルですか、、、ではフォートランは?情報処理は?、、、 私の居た時の〇イトーでの推定になりますが「開発」部、「研究室」 は「国立大卒+院卒」だと思いますよ、営業所で「有名大卒」ですから。 営業所に居た同僚は上智大、熊本大、愛知大でした。 それ程競争が激しく、出来る奴が企業に集まると。 私が試験受けたら、高専卒で情報処理有ったとしても採用は無いです、 募集しないから。 *要は採用されても「開発の仕事はまず出来ません!」新米に任せます? 入ってから会社が決める。 貴方の希望を聞いてくれる会社があれば良いですが、 きっとベンチャー会社の数人で仕事してる所なら高専で可能では。 (1企業での事でALLに当てはまるとは言いませんが)

    続きを読む

    ID非表示さん

< 質問に関する求人 >

プログラマー(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

基本情報技術(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: この仕事教えて

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる