教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

職場の人間関係につかれてきました。 仕事しているときでも若い人たちがいつもいっしょに行動し、群れています。 …

職場の人間関係につかれてきました。 仕事しているときでも若い人たちがいつもいっしょに行動し、群れています。 一ヶ所のところに集まっては悪口をいっています。 わたしも今年新規採用で入ったので、若い方なのですが どうしても中に入れず、集団から浮いてしまっています。 そして、わたしの悪口をいっているところをよく目撃します。 どこにも属さずいつもひとりでいます。 わたしはどうすればいいのかわかりません。 こういうときの解決法はあるのでしょうか? 精神的に疲れてきています。

続きを読む

1,064閲覧

回答(5件)

  • ベストアンサー

    職場の人間関係の中で、集団があって・・その中に入れず・・・浮いてしまったような自分がいることは、とても精神的にたいへんだと思います。 こんなことを書きますのは、たいへん失礼かと思いますが・・・解決策として私のご意見を書かせて頂きますね。 一つはね、人間の女性の場合は、昔狩りをして獲物を追いかけている古来の歴史があって、その時代に、男は狩りをして獲物を狙う。→孤立的 女性は、男が外にでたあと、集落を守るために近所の女性と輪になって、情報交換しながら、その集落を守るという役目がありました。 我々人間の歴史上のそれは、女性としての≪本能≫なのです。 ですから、そのもともとの本能で、その人たちもそしてあなたもその会社の中が一つの集落になっていて、その中で他の女性たちと"チーム"になって、お話しをすることで、精神的に落ち着くなのだと思います。 つまりね。あなたの潜在意識の中に、申し訳ないですが、その人たちの仲間にならなければいけないような”意識”的なものがあるような気がします。 でもね、会社には、本来私たちの生計をたてに『仕事』をするために、行きますので、今、その人たちの事が気になって仕方がないと思いますが・・ まだ、今年新規採用で半年しか経過してないので、もう少し様子をみませんか。 様子をみるといっても、まずは、あなた自身が無理しないことです。 無理して、その集団に入る必要もないし、あなたは、あなたらしくすればいいです。無理して、その人たちに話しをする必要も仲よくする必要もないです。ただね、最初は、しんどいと思いますが、すれ違った時、顔が会った時、近くに行った際は、あなたの方から、”挨拶”をした方がいいと思います。無理しなくてもいいので、挨拶だけできるように心がけてください。 勿論、無視されてもいいです。それでいいんです。 そして、会社で例えばバス旅行に行くとか、忘年会とか、清掃とか・・会社の仕事の中で、その方々とも触れ合う機会があるかもわからないので、ボチボチ様子を見ながら、無理しないでやっていった方がいいですよ。 ※あなたの悪口を言っているところみかけるとのこと・・・ それは、本当に辛いし、たいへんですね。でもね、今、あなたは、そこへ、入社して言うならば、一番新米です。今、仕事も慣れないし、なにかと大変な時です。だから、友達を作ろうとしないで、誰でも話せる人がいれば、お話しすればいいです。極端に言えば、清掃の人でもいいです。パートのおばちゃんでもいいです。会社の中で、誰でもいいです。男でも女でも・・誰でも・・・必ず自分と同年代の女性と話しをする必要はないです。 会社には、仕事をしにいっているので、無理して話しかける必要はないです。悪口を言われているところに遭遇するのは、本当にお辛いと思います。でも、毎日一つ一つが新米のあなたにとって、勉強だと思ってください。 今、あなたは、新米です。でも、また、来年、再来年すれば、あたらしいあなたの下の人が入社されますよね。 当然、あなたは、先輩なんだから、その新米さんの辛い気持ちがよくわかると思います。わかるからこそ、その新米さんにいろいろ教えてあげることもできると思います。 そうすれば、また、来年は新しい後輩にすこしづつお話しをされるようにすれば、あなたもいつしか仲間が増えて・・、その会社中で集団に知らず、知らず、入れると思いますよ。自分を信じることです。 誰でも、入社して3年は、人には気づかれにくいですが、それぞれ、いろんな悩みを持ってますから・・・大丈夫です。 あなたは、これからです。(*^^)v

  • 若い人でない人とうまく関係をつくっていってはどうでしょうか。 もしあなたに何らかの非があるのであれば、年配の方に教えてもらう方が気楽だし受け止めやすいでしょう。 全く誰とも打ち解けられないのはやはり長く勤めていく上できついだろうと思います。

    続きを読む
  • そういうことは あると思います。 たまたま あなたに合わない会社だったのでしょう。 解決法は、退職だと思います。 もっと あなたに合った会社が あるはずです。

    続きを読む
  • 信じる者は己のみぞ 何かも漫画で読みました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる