教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

ご意見お願いします。 未経験職種に中途入社した者です。 先日トライアル雇用から常用雇用にかわったのですが、仕事を続け…

ご意見お願いします。 未経験職種に中途入社した者です。 先日トライアル雇用から常用雇用にかわったのですが、仕事を続けていく自信がありません。 理由として、会社が求めてたレベルと自分のスキルがかけ離れている点。毎日家に仕事を持ち帰り、週末もずっと仕事に時間を費やしてますが終わらず。 この仕事に転職してから主人の話を聞く余裕もなくなり、会話もほぼないです。主人からは最近家に帰るのが嫌。溜め息ばっかりでうっとおしい。と言われました。このまま仕事を続けて私が慣れて余裕が出来る前に主人との関係が更に悪化する気がします。子供はいません。不妊治療とかよくきくので年齢的にも今子作りしないと厳しいかな。との不安もあります。 私の実力不足と理解力、記憶力の悪さが原因ですが、会社でミスを連発部内の皆からはバカにされ私に対する辛口会話も聞こえてくるので萎縮しだしてます。私の後に入社した子は会話弾んでます。毎日昼休憩は御飯を五分でかき込んで食べるだけ。 自信が崩壊し、最近は自分が昔嫌いだった部分が顕著に目立ち、良い部分が無さすぎて悲しくなり夜こっそり泣いてしまう時があります。友達や兄弟にも鈍くさいやアホなど軽く冗談を言われただけで、関西人なのにその言葉が心に突き刺さるようになりました。 仕事を今まで転々としてきたので、今回は踏ん張らないとダメだと思いますが、仕事を家に持ち帰ってやっても終わらない理解出来ない頭の悪さ実力不足が更に情けなくさせます。 もっと自分にあったレベルで少しづつステップアップしていった方が気持ちにゆとりが出来るとも思います。 被災者の方で仕事したくても出来ない人達の事を考えると贅沢な悩みだと思うのですが、退職するか踏ん張った方が良いのかご意見お願い致します。

続きを読む

406閲覧

回答(2件)

  • ベストアンサー

    あのね、あなたがそうやって何もかもに追い詰められるのは理由があります。 何もかもを二者択一にしてしまい、自分と何かを常に比べてるでしょ? 辞めるか辞めないか、とか、あの人と私、とか、良いとか悪いとか。。 まずね、あなたの場合、ご主人との関係を第一に考えるのが一番なんですよ。 ご主人の意見に従うことはありますか? というのはね、もし、ご主人の稼ぎが悪いという理由であなたがお仕事を頑張ってる場合、ご主人の言ってることっておかしいのね。 ため息ばかりでうっとおしいとか、家に帰るのが嫌、とか。。 だってそうですよね。。 「んなもんオマエの稼ぎが悪いせいじゃろが!」って、普通思いますもん(笑) あなたに対してまず抱いた印象なんですけど、とてもマジメで頭が良いです。 ご自分が思ってることとは逆なんですね。 だからと言って私はおだてたりは好きじゃないので、そのまんまの印象で言ってます。 頭が良いのはなぜかって、色々な事を一度に考え切れてるから、なんですよ。 記憶も良いです。 それはなぜかって、過去の事を覚えているからこそ、今の自分に対して二の足を踏んでしまっているからです。 結局ね、あなた自身の能力に対しては何一つ非は無いんです。むしろ他の人よりも優れているかも知れないです。 まず一番の不安を本音で言ってみてください。 ご主人との関係であれば、ご主人を中心に動く、ただそれだけです。 つまり、パートで済む時間帯で働き、ご主人が帰ってくるころにはきちんと夕飯の準備をしておき、明日も元気にご主人を働きに行かせる、それがあなたの本当のお仕事になるんです。 で、これがあると大変なのですが、もし自分の能力に対して執着してしまっている場合・・・。 ・・・例えば、過去にしたい事があったけど出来なかったとか、お仕事をまだまだしていたいとか。。 それもね、ご主人にきちんと納得してもらう形で、「出来る範囲で」やらなくちゃ、色々と問題も出ます。 それからね、もし、お金の問題がある場合。。 これもね、ぶっちゃげて言えば、整理して二人で一から出直すべきなんです。 いずれにせよ、ご主人と二人三脚になってしまいますよね。。。 それが結婚というものなんです。 あともう一つ。。 これは会社・お仕事の事なので、あなたのために少し厳しく言います。 会社と自分。 合わせるべきは「自分」です。 自分がやりやすいお仕事を探してる以上は、希望の職種は見つかりません。 そもそも、希望の職種なんてものは無いです。 常に「お勉強しなきゃ!」、という前向きさが大事です。 また、レベルが合わないと思ってるようですが、それくらいはね、会社側は面接時に見抜いてます。 だけど、他の人には無い何かがあなたにはあったんじゃないかな。。。 人に対して謙虚になれるところとか。。 人材っていうのは、そういう観点で一番見ますからね。 仕事出来ても中を引っ掻き回す人間って要らないんですよ、会社からすれば。 ただし、ここ大事。 既トラ雇用に対してはね、往々にして会社側の打算もある場合があります。 制度上の仕組みの問題です。 ここでは詳しいことあえて言いませんが、簡単な話、誰でも良いって事です。 そういう会社であればね、あなたの場合、辞めた方がいいです。 あなたのせっかくのマジメな気持ちを受け止めてもらえることはありません。 お金が全てということですので、お金を直接産む人材を最も大切にします。 自分が会社に合わせる、と言いましたけど、あなた自身の本当の喜びを見つけられる会社であればね、利害は一致するので、たとえキツくても働きやすいはずです。 例えば、笑顔でいられ、人から愛される場所、とか。。 被災者の方達は確かに大変だと思うのですが、あなたも大変なんです。 ご自分の家庭を第一に考え、そして人の役にたってこそ、初めて被災者の方達への一助となるでしょう。。 お金には心が無いですからね、あなた自身がどうであれば幸せなのか、そして相手はどうなのか、そこに結果がついて来る・・・そういうものだと思います。。

  • 私も同じ状態になった事があり、自分の中でいろんな葛藤が起こり とても悩んだ時期があったので、その時の事を書いていきます。 私の場合は、スキルの問題以前に、病気がちで体力面の方から 仕事についていけない状態になったのですが、 あなたと似たような、まわりの雰囲気になりました。 当時はとても悩みました。 仕事自体は、元気で体力があれば、 一生懸命、人よりがんばれば、なんとか人並みには出来る仕事です。 しかし、病気がちなところが足をひっぱる毎日。 他人に出来て、自分に出来ない現実が、とても歯がゆかったです。 しかも、後から入ってきた後輩の方が、自分よりバリバリやっていく中、 次第に自分の存在を、忘れられたかのような扱いになってきました。 こことは別に、会社によっては、陰口をささやかれる事もありました。 自分は、仕事は一生懸命にやっているのですが、 いかんせん、体力がついてきません。 (その時は、まだ20代なのですが) いっぱいいっぱいだったので、心に余裕が無く、 ちょっとした事で、腹が立ちました。 もちろん、相手にその気は無い事は、今なら理解できるのですが、 ささいな言い回しを、悪い方に理解する事が多かったのです。 そして、ここまでくると、ひとりでは解決する事が出来なくなるので、 親しい同僚に相談したり、親友とかに別の視点からのアドバイスを もらっていく、もしくはパートナーに真剣に話を聞いてもらうのがベストです。 つまり、自分を理解してくれる味方が必要な時期なんだと思います。 しかし、書かれているのを見ると、味方があまり協力的でない場合があったり 自分自身に余裕が無いため、うまく感情をコントロール出来てない感じがしました。 感情をコントロール出来ない時に、正しい判断を下す事はかなり難しいので、 少しの期間でいいので、休みを取ってみるのをおすすめします。 もちろん、仕事を転々としてきたので、今、踏ん張らないといけない。 という気持ちは、とても理解できます。(私も何度も経験してきたので) しかし、感情面、自分の内面が不安定な状態のまま、 いっぱいいっぱいの生活を続けていると、いつか、どこかでミスします。 (このミスというのは、仕事での些細なミスもあれば、 人生での重大なミスも含みます。) さて 休みを取った時は、まず、自分をリラックスさせて、いつもの自分に戻った後、 パートナーに、自分の今の気持ちや考え、会社での立場、将来への希望など、 思いつく事全部、真剣に話をしてみると、今の問題点がはっきり見えてくると思います。 (これは、仕事を続けたままだと、まず出来ないので、 この休みを取る。という状態を、おすすめしている感じです) 仕事を辞める、辞めないの結論はその後からでも十分な気がします。 また、良い仕事をするには、良い家庭が基本だと思うので、 今は、家庭の方に意識を持っていく方がいいかもしれません。 あえて、仕事を続けるかどうか?の判断を、ここで書いてみると、 文章を読んでみた限り、もう、答えが出てる感じはします。 私がここで言えるのは、 あなたが5年後10年後と年を重ねたときに、 「あの時、ああしとけばよかった・・・」 という気持ちにならない様に、 この「ああしとけばよかった」事を、 「今 やってみる事」が、 解決になるかもしれない。と思ったのです。 答えになってないかもしれませんが、 この中で出来そうな事があれば、 やってみるのも一つの選択だと思います。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

未経験(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる