教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

現在就職活動をしています。自己PRの作成に悩んでいます。文章能力とボキャブラリーがなく幼稚な文章しか書けません。 また…

現在就職活動をしています。自己PRの作成に悩んでいます。文章能力とボキャブラリーがなく幼稚な文章しか書けません。 また、自己PRがいまいちよく分かりません。 添削をお願い致します。 ↓↓↓↓↓ 私は努力家です。昨年、2回に渡り3ヶ月間ホテルでのインターンシップをしてきました。1回目はベットメイキング等の仕事を経験し、2回目はラウンジでの料飲サービスをしました。特に2回目のインターンシップでは先輩スタッフの方に料飲サービスの基本的なところを指摘され、とても悔しい思いをしました。その日以来、教科書を参考に一から復習し直しました。その結果初めの頃よりもきちんとしたサービスが出来るようになりました。

続きを読む

745閲覧

ID非表示さん

回答(5件)

  • ベストアンサー

    antokinoinochi_0524さんへ 他の皆様の回答に、ヒントらしきことは、いっぱい書かれてます。 で、私がいいたいのは、この最初の、私は努力家です。は、止めようよ、って話。これね、よくいいたいことを一番最初に書け、そうしないと読み手が興味を持たない、っていう人がいますよね。 嘘です。だって、現に俺ら、関係ない人が、こうやって空き時間に回答つけているぐらい、普通に、読んでくれます。 で、大概は、ヘンテコな文章になっている。で、こういうアドバイスをする奴のレベルって、概ね低いです。 お前の文章に添削が必要だ、って話です。 次。もし、これが、ホテル業界への就職なら、題材としては、良いと思います。ここで、アルバイトとか、サークルネタを持ってくる人がいますが、お前のやりたい仕事は、なんやねん。って言いたくなります。もし、これ、ホテル業界関係ないし、って話なら、チョット待て、題材考えろ、って話ですから、その辺は、大丈夫ですよね? 志望がホテル業界が前提の上で話をします。 まずね、今書かれているもの、ただのあなた様の、情動です。悔しい思いをした、とか、どうでも良いので、削除。 学んだ感性は何でしょうか? そりゃ、基本の大切さだと思うんですよ。分っているつもりのことが、疎かになっていて、先輩から見れば、それはねぇーだろ、って話だったと思うんですよ。で、そこで、いちいちうるさいわ、この先輩、って話も出来る。けど、あなた様は、一から勉強しなおしたんですよね。この素直さは、PRのポイントです。まぁ、読み手が、そこまで深読みするかは、知らないけどね、俺は、読むけど。 で、あくまで、あなた様がPRするのは、あなた様の将来性なんです。そういう経験を通して学んだ感性が、今の行動にどう活かされており、今後の課題をどういう風に設定して、取り組んでいるのかなど、今、もしくは、将来が大切なんです。 私は、まだ、文章に取り掛かる前段階のことが、出来ていないと思うな。 インターンシップで学んだことは? それに対して、自分が今、取っている行動は?どういう課題を自分の中に見出し、行動してますか? ここが、ハッキリしたら。 私は、昨年、3ヶ月のインターンシップを経験して、こういうことの重要性を学びました。 その為、現在は、こういうことを課題として、こういう感じで取り組んでいます。 将来は、こちらの会社の、こういう業務にこういう風にこういう感じで、活かしていけば、こういう風な、価値を生み出せると思います。とか、まぁ、その手の骨組みでPRは、出来るわけです。 って、あくまで、私は、今は発展途上です。でも、将来こうなるんだけど、それは、魅力的でしょ?っていう、話で持っていくほうが、未経験者の場合は、良い訳。将来は、私は、こうなっていくのは、もう、今の行動からして、間違いないでしょ。って話が、語れれば、面接している方も、頑張ってみる?って話をしてくれるもんですよ。 例えば、インターンで、テーブルマナーのこういうところが課題だと思ったから、それを改善すべく、今は、こういうところで、こちらについて、こういう勉強をしているとか、そんな話ね。 自ら、行動する様。結局、志望動機の熱意なんかも、これなんですよ。一生懸命頑張ります、って言う奴が、今、何もしていないのは、おかしいでしょ、って話。 まぁ、長くなったので、この辺で。

  • 他の方も指摘されていますが、PRになっていません。 努力家としていますが、その説明が 「基本的なことを指摘され、復習して以前よりきちんとしたサービスができるようになりました」 ではお粗末過ぎます。 担当者が貴方の努力は認めたとしても「基本的なことができなかった」という大きなマイナスで帳消しになっていること理解できますよね?そもそも、「基本的なことが出来なかったので、勉強して出来るようになった。」と言うことは社会人として当然のことであり、PRの根拠にはなりません。加えていうなら「他人に指摘される前に、出来るようになるように努力する」のが本当の努力家だと思います。他人に指摘されるまで努力しないような人は企業には不要です。

    続きを読む
  • 私ならこう書くというふうに書きますが…同じホテル業界向けとしての自己PR 昨年、計2回、併せて3か月間ホテルでのインターンシップを経験しました。期間中、○○○や△△△など(このへん具体的に指摘された基本的なことを)など顧客としてホテルを利用していたときには気付かなかった細やかなサービスに触れるにつけ、この仕事の奥深さを知りました。今はまだ教科書の内容を忠実に行うことしかできないレベルですが、ホテルだけではなく色々なサービスに触れてもただサービスを受けるのではなくお客様にとってよりよいサービスとはなにかについて、もっと自分になにか出来ることはないかと考えてます。 まだちょっと最後がふわふわして弱い感じはします。とりあえず教科書のレベルをマスターできるぐらいは当たり前なので、そこでドヤッて感じを見せてしまうのはあまり良くはないです。

    続きを読む
  • まず、この程度の話で努力家、とアピールすること自体が間違いです。自らの能力の低さをアピールする文章になっています。全面的に書き直しが必要です。 読み手は、職場から提供された文章(マニュアル)の覚えが悪かったが、三ヶ月かかって覚えた、という理解になります。ベットメーキングとラウンジサービスの仕事を覚えるのに三ヶ月とは、能力の低さをアピールしているだけです。 インターンで学び得たこと、仕事の厳しさ、大変さを書いた方がよほど印象が良いとおもいますよ。

    続きを読む

< 質問に関する求人 >

ラウンジ(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

ホテル(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる