普通に考えて技術や知識がないと無理でしょう。どの仕事も同じで、分かっていないと業務に支障が出てきます。カメラマンは単にシャッターボタンを押しているだけ、オートが進んで誰でも簡単にはなっていますけど、お金を払って依頼したいと思われて初めて仕事になります。もし貴方が依頼主として、専門的な技術や知識を持っていなくて機材だけある人がいたら依頼しますか?最初は皆初心者なので、会社所属で学んで経験や知識、技術を習得していきます。趣味でも毎日撮っていたら身に付くとは思いますが、毎日の様に仕事でやっている人と比べたら学ぶ量も違うし指導者がいることで伸びる割合も全然違います。独学も良いですが、指導者がいるかいないかで伸びる可能性が全然違ってきます。
カメラマンと呼ばれる仕事をしているものです。 もしも「プロのスポーツカメラマン」になりたいのでしたら、まったく知識なしでは正直難しいでしょう。 そもそもカメラをお持ちで、スポーツ撮影をされたことがおありですか? もしもあるのでしたら、「簡単でない」ことはすぐにおわかりになると思いますが。 スポーツ撮影で大切なのは、プレーの流れのなかで重要なシーンを確実に撮影することです。 競技にもよりますが、ほとんど何百分の一秒の中の1シーンです。 撮影技術はもちろん、競技にたいする知識も必要です。 何もなしで撮れるものではありません。 ですが、「目指すこと」自体はできると思います。 まずはカメラに望遠レンズ(ズームの安いものでかまいません)をつけて、大学で運動部の練習や試合を撮ってみましょう。 スポーツ撮影は一にも二にも慣れが必要なので、とにかく撮ることです。 いきなりフリーにはもちろんなれませんが、スポーツ新聞社の中には時々、アルバイトカメラマンを募集しているところがあります。そういった募集に通れば、プロの現場で撮影することもできるでしょう。 以上、ご参考までに。
単刀直入に言えば、非常に難しいですよ。 カメラの知識も無いのに、雑誌などに掲載する写真等撮れやしません。 機材もウン百万単位の物ですよ。 フリーで仕事をしている人もいますが、雑誌や新聞社のカメラマンが多いですが、 あまり世間一般的には募集はしていません。 少なくとも千分の一の瞬間を捉える様な仕事ですので、 カメラが好き、程度ではとても勤められませんよ。
< 質問に関する求人 >
カメラマン(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る