解決済み
電気工事の積算ができるようになるにはどうしたらいいですか?現在、電材屋に勤務しております。 当社の商圏エリアには他に2社、うちをいれて合計3社の電材屋があります。その中でもある1社だけがダントツの売り上げです。原因は、積算ができるからです。この辺の工事屋さんには、積算ができない人が多く、積算を代理でやってくれるその1社に人気が集中しています。 そこで当社でも積算をやろうとしていますが、だれもやり方を知りません。そこで、積算ができるようになるにはどうしたらよいかご教授願えませんでしょうか。以下のどれでも構いませんのでよろしくお願いします。 ①積算の技術が必要になる資格 ②積算のことがわかるサイト ③積算のことがわかる本 ④積算を学ぶための具体的な方法 なお、私自身の知識・スキルとしては、第二種電気工事士、第一種電気工事士合格、日々取り扱っている電材にかんする知識ぐらいです。 よろしくお願いします。
28,648閲覧
①建築積算士という資格がありますが、必須ではありません。 ②、③国土交通省から公共建築設備数量積算基準というのが発行されてますので参考にしてはいかがでしょう。 ④平面図上で器具等を拾い、また配線、配管を平面から立上立下げを解読して拾い出せば数量は拾えると思います。労務まで出そうとすれば材料に対する歩掛りがありますが積算ソフトを使えば簡単に算出できると思います。 弱電に関しては配線、ボックス等を拾ってそのほかは弱電メーカーに投げるのが一般的ではないでしょうか。 施工を知っていれば見えるところもたくさんありますが、サービスで機械的に拾うのであれば、平面図上の器具台数、それに伴うボックス類、電線管、ケーブルを拾い付属品は本体の2~3割くらいにして数量を算出してあげれば満足すると思います。あとはご自分が売りたい単価を入れれば完成です。頑張ってください。
なるほど:1
積算と見積書を正確で完璧に作成したいのであれば電気設備設計で教えを請う事が一番の近道だと思います、自分も電気工事士の資格はあるがやはり積算と見積は設計事務所で作成された物が正確ですよ、設計の技術を取り入れれば電材屋には負けないと思います。
なるほど:2
< 質問に関する求人 >
電気工事士(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る