解決済み
教育に携われる仕事とは? 私は大学で初等教職課程をとっていました。 授業を受けているうちに、教育について学ぶことはとても楽しいことだなと思い始めました。 なので、教育に携わる仕事をできたらいいなと思います。教育に携われる仕事とはどのようなものがありますでしょうか? ざっと考えたところ、 教諭、学校事務、教育委員会、学校の環境整備 といったものを思いつきました。 このほかに、例えばどういった選択肢がありますでしょうか? また、勉強不足な私が言うのもおこがましいでしょうけれど、日本の教育制度を変えることに携われる仕事はあるのでしょうか? やはり、文科省等、そのような機関で働くしかないのでしょうか? 些細な情報でも教えていただけたら嬉しいなと思います。 よろしくお願いします。
483閲覧
教育を学校教育に限定しないなら、博物館(美術館・動植物園等含む)、図書館、公民館、社会教育関係団体(YMCA、ボーイスカウト、PTA協議会、子ども会連合会、レクリエーション協会など)の専任職員なども教育に携わります。文化センター(カルチャーセンター)、スポーツジムもそうですね。会社の中の研修担当、他の会社の研修を請け負う会社などや警察・消防で防犯・交通安全・防災のための講習会も間違いなく教育の機会です。出版や映画にも教育を扱う分野があり、下手な教委職員よりよっぽど教育と携わるでしょう。 逆に教育委員会事務局の職員であっても、庶務担当になると問い合わせへの回答、文書の発送・収受、経理などに追われ、あまり教育に携わっている実感がしないかもしれません。
教育に関することに関わりたいのでしたら、先生だけでなく、ベネッセコーポレーションなど、教材に携わる一般企業などもありますよ また塾や学園などの教育業界に就職する手もありますよ! ただ、現在の教育の全体の在り方を変えたいということでしたら、教育委員会などが一番いいかもしれませんが、場合によっては塾や学園などの小さな教育の世界でも、もしかしたらあなたの努力次第では、教育を変えるチャンスはあるかもですよ。ちょっと大げさかもしれないけど(笑) 頑張ってくださぃね!
< 質問に関する求人 >
学校事務(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る