教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

兵庫県の教員採用試験で特別支援学校枠を受験したことのある方に質問です。

兵庫県の教員採用試験で特別支援学校枠を受験したことのある方に質問です。私は大学4年です。今年初めて、小学校の採用試験を受験しました。 しかし、最近、特別支援学校の先生になりたいと思うようになってきて、来年は路線変更をして特別支援学校枠受験しようと思っています。 特別支援学校の2次試験の内容をいろいろ調べたのですが、あまり本などにも載っておらずわからないので、知っている方がいらっしゃいましたら、具体的に教えてください。お勧めの参考書なども教えていただけるとすごくうれしです。 また、講師経験を積まないと、1回目受験で採用されることはかなり難しいのでしょうか? お手数ですがよろしくお願いします。

続きを読む

13,707閲覧

回答(1件)

  • ベストアンサー

    まず、倍率などは、 http://www.hyogo-c.ed.jp/~kyoshokuin-bo/index.html をご覧下さい。兵庫の特支合格者は約87%が既卒です。新卒者がいちばん少ない校種ですね。 1次の筆記は、今から勉強していれば余裕です。なぜなら、特別支援教育の問題は他の校種と比べて範囲が狭いからです。 「教員採用試験 特別支援学校 らくらくマスター」 「教員採用試験 特別支援学校 学習指導要領らくらくマスター」(以上が実務教育出版) 「よくわかる特別支援学校」 「特別支援学校新学習指導要領パスライン」(以上が時事通信出版局) 特別支援学校教諭の精選実施問題 全国版(協同出版)←これは、全国版と書かれてますが、北海道、千葉、東京、横浜ぐらいしか過去問がないです。最新版にはもう少しあるかな。立ち読みしてみて下さい。 それから、文科省が出している特別支援学校の学習指導要領も高等部、小中学部など複数あるので、一応全部そろえてもいいかなと思います。その都道府県でいちばん大きい本屋に行けば全てそろうと思いますが、Amazonやセブンネットショッピングなどの通販で全部買えます。学習指導要領は、品切れor置いてない場合もありますが、書店で注文すれば取り寄せてくれるかなと思います。それらの本は、全部買った方がいいかなと思います。 あと、兵庫県庁や県民局へ行くと、県民センターなるものがあると思いますのが、そこで過去問を有料でコピーさせてもらえます。 http://web.pref.hyogo.jp/area/index.html 1次試験は、特別支援教育の専門教養と一般教養がありますが、専門教養の方に力を入れた方がいいです。一般教養はすごく「運」の側面が多いからです。上記の本を今からやっておけば、十分です。学習指導要領は、自立活動の6領域、個別の指導計画の箇所などを虫食いで出たりします。また、精神年齢と生活年齢が分かっている時のIQの出し方は2年連続で出てました。後、いろんな検査法、障害児教育史(日本&外国)もよく出てます。このあたりは、3年分ぐらいコピーさせてもらって確認して下さい。 特別支援学校の2次試験ですが、8人での集団討論と40分の個人面接があります。私は去年と今年、兵庫の特別支援学校で受験して、2次で不合格でした。もうだいぶ経験もあって、高齢受験者です。 集団討論は、今年から2次試験に加えられましたが、教採の要項には「集団面接」とあります。しかし、完全に集団討論でした。討論は、ディベート形式で行われて、8人いる中から受験番号の若い4人と後の4人に分けて、ある事柄について賛成の意見、反対の意見を言わなければなりません。お題は待ち時間にプリントで分かりますので、考えを待ち時間にまとめることができます。ただ、最後の方は、賛成の意見が反対側に回っても構わないということでした。司会は決めません。手を挙げて答える形式です。面接官は3人いて、最初と5分前、そして最後に少し説明があるだけで、途中全くしゃべりません。 私は今年特別支援学校でこの2次を受けましたが、討論の発言内容、堂々としゃべっているかどうかなどを見ている様に思えました。ちなみに私のグループのお題は、「インクルーシブ教育は賛成か、反対か」でした。 個人面接は、4人の面接官がいます。上記の討論と個人面接はどちらが先になるか、当日にならないと分かりません。教育法規は、ほんとに基本的なことだけ聞かれます。地方公務員法の公務員がしてはいけないこと、学校教育法第11条の体罰の禁止、それと学校教育法の特別支援学校のところ、学校教育法、学校教育法施行令、学校教育法施行規則のだいたいの中身のどれかが聞かれます。私の場合、今年は体罰の禁止のところで、去年は、障害の程度について書かれてある法律は?→学校教育法施行令でした。 あと、模擬授業はいろいろありますが、僕は去年も今年も小学部でした。しかし、知的(模擬店の事前指導)と肢体(脳性麻痺児の機能訓練的な自立活動)といろいろな分野で出題されます。これが5分ぐらいありました。 それとロールプレイがあって、これも5分ぐらいあると思いますが、保護者からの「クラスの子に暴力を振るわれてます。クラス替えをして下さい。」というクレーム電話が去年ありました。今年のロールプレイは、会議で高校から特別支援学校に異動してきて、自閉症の子をもう少し厳しく指導すべき!という教員を説得して、きちんとその子にあった指導をすることの大切さを伝えて説得するというロールプレイでした。 もっと詳しく細かく知りたい場合は、gookoroまでYahoo!メール下さい。

    2人が参考になると回答しました

< 質問に関する求人 >

学校の先生(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

教員採用(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 公務員試験

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる