語呂合わせで覚えるしかないですね。ご自分で作るのも面白いですよ。 例えば、全面道路が12m未満の場合の容積率の場合 「寿司太郎は12歳未満」=す(=住居系用途地域の頭文字のす)、し=(4/10のし)、た=(その他用途地域の他)、ろう=(6/10のろ)、12歳未満は全面道路が12m未満に適用) もうひとつの例:日影規制は 「名古屋は日影で構わない」「3+7=10」 用途制限は、 花子は小学生、図書館は8時に閉まる、ミーはカラオケ好きザンス、・・・・・ 以上、「らくらく宅建塾」での語呂合わせの一部でした。まだ、たくさんありましたよ。合格してから3年経っても覚えています。
建築基準法は完全に暗記勝負です。 過去問だと知識の取りこぼしがあるので必ず参考書で覚えましょう。
建築基準法は数字の暗記を未満、以上、以下まで 正確に暗記して事例問題にあてはめる訓練を過去問で繰り返しして下さい建築確認に必要な大規模建築物や他、耐火・準耐火建築物に当たるものは必須です。もし、らくらく宅建塾のシリーズか模試問題集をお持ちなら語呂合わせを拝借も方法です。今、建築基準法をしっかりマスターされておくと管理業務主任者やマンション管理士試験受験の際に少し楽になります宅建ではテキストや過去問に出た論点だけをしっかり押さえることです。過去問を漏れなく押さえると得点できますから頑張って下さい。建築用途制限はどの用途地域でも建築できるものと過去問で出たものや学校、 大学、病院、老人ホ-ムとかホテル、パチンコ、カラオケボックスとかのメジャ-な物にヤマはりでもいいと思います。
1人が参考になると回答しました
ひたすら暗記しか方法はないです。インプットとアウトプットを繰り返して下さい。
< 質問に関する求人 >
宅建(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る