教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

学歴に対する嫌みは…

学歴に対する嫌みは…私は今年から新卒で働いています。 私が卒業した大学は地方国立大学で、高校は地元の進学校(県下第二位、旧制中学時代からの歴史がある)を卒業しています。就職するときに世界同時不況の影響だったこともありますし、大企業で働くことも魅力に感じましたが信用金庫やNPOで地域に関わる仕事に就きたいと就職活動をしており、地元の医療機関に勤めました。 医療機関というは医者と薬剤師を除けば、看護師や放射線技師など専門学校卒が多いです。 最も看護師が多いのですが地元の公立看護学校や准看護学校出身者が多いようです。 医師は医局にいますし、薬剤師は薬剤部(薬局)にいるため交流はありません 私は学歴に関する話はあまりしないようにしています。 冗談でも「私は優秀なんで」とか「私は頭がいいなあ」みたいなことも言わないようにしています。 ですが事あるごとに「国立大学卒業しているからって」「学歴だけ良くても」みたいな嫌みを言われます 私は学歴も確かに重要だと思いますが、看護師や技師の仕事は臨床経験や技術がものを言うのではないかと考えています 一般企業だって大学の偏差値が高くても仕事ができなければ出世することはないでしょうし、認められることもないでしょう。 新人のためミスをしてしまうことがあるのですが、叱責されることは仕方がないことです ですが学歴に関する嫌みを言われると、なんだかいやな気分になります 大学で学んだことが直接反映されるとは限りませんし… 地方のため、大学進学率が高いとは言えず 若い世代でも大学卒は都会よりも少ないと思います 私は大学卒だからといって優遇してほしいとは思っていませんし、事あるごとに学歴を持ってこられると嫌になります。 同じ経験をしたことがある人がいればアドバイスが欲しいです。

続きを読む

906閲覧

回答(10件)

  • ベストアンサー

    私は逆に専門学校卒だから…と蔑まれた経験があります。一時期でしたけど、大卒ナースが急に増加した時期だったと記憶しています。 何のアドバイスもできませんが、そういった視野の狭い方は無視した方が良いですよ。大抵学歴コンプレックスの方々だと思います。 何でも学歴、学歴で物事を見ようとする。 確かに相当の努力で、進学されてきていますので尊敬しますけども、社会に出てくればただの新人ですし、医療界では卒後の経験しだいです。 あまり気になさらないで、まともに相手をしない方が宜しいですよ。

    ID非表示さん

  • そう言ってくるのは、看護師など高卒系の人たちです メーカーなど現場をかかえる会社でも大卒に対する反発があります 病院は医師のみならず、多様な職種でなりたっていますが、実際は 医師以外は大卒は必要ないのです 僕たちはバカです、先生、先生!と言っていればよいのです 病院はそういう世界なのです

    続きを読む
  • >私が卒業した大学は地方国立大学で、高校は地元の進学校(県下第二位、旧制中学時代からの歴史がある)を卒業しています。 ↑無意識下で鼻にかけていませんか? >看護師や放射線技師など専門学校卒が多いです。 最も看護師が多いのですが地元の公立看護学校や准看護学校出身者が多いようです。 ↑バカにしてはいけませんよ。彼らは立派な専門職です。 >医師は医局にいますし、薬剤師は薬剤部(薬局)にいるため交流はありません ↑彼らを勝手に大卒仲間にしてはいけません。たぶん全然違います。 特に医師なんて、超高学歴の究極の専門職です。 私は短大卒ですが、だいたい高校卒の人に、 「短大なんて、意味ないから行かなかった」 と言われます。 それもしょっちゅう(^^;) まあ、学歴では短卒なんて意味ないかもしれませんが、やけにつっかかる人もいます。 まあでも、どこにでもあることです。 大手企業では大卒や院卒しか採らなかったりしますが、そこでも東大卒や京大卒の新卒に対して、地方国立大学卒や私立大学卒の先輩が嫌味を言ったりすることがあるようですよ。 医師の世界もそうです。 従姉は有名国立大学卒の医師ですが、地域医療に携わりたいと大学病院には残らず中規模の病院に就職しましたが、私立大卒の上司にネチネチ言われたみたいですしね。 私レベルの低学歴から従姉レベルの高学歴まで、どんな職場でもあることです。 仕事で認めさせるか、気にせずマイペースでいくか、下手に出て仲間に入れてもらうか。 もしかして鼻にかけているような態度になっているかもしれませんので、その辺は細心の注意をはらってくださいね。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • みなさんの言われることは、どれも、なるほどと思う。 一般に、技術職では、学歴は馬鹿にされる。嫉妬もされる。妬まれる。 でも、陰で言われるのではなく、頻繁にぶつけられるのならば、 貴殿が、自分自身をエリート大卒とみていることが、相手にはわかるんですよ。 嫌な言葉でいえば、「上から目線」だとか、「相手を見下している」。 そういう雰囲気がたぶん出ていると思う。 僕は、hatch_lockさんに1票だ。 僕は、東大卒から中卒、上場企業からホームレス、過激派からヤクザまで、一緒に仕事や活動をしてきた。 虐げられた経験のない人は、鈍感で横柄なの。 中卒やヤクザは、コンピュータならぬ、勘ピュータで生き抜いてきたの。 そういう違いはよく感じる。 逆に、頭の良し悪しの違いもよくわかるときがある。 貴殿も、もうどうしようもないくらい感じるときがあるでしょう。 こいつら、なんて馬鹿なんだろ、って。 (思わなきゃ、あんた、ほんとの馬鹿だよ) そういう違いはしかたのないこと。いろんな奴がいるんだから。 それぞれの特徴を生かすしかない。 僕だって、東大出の弁護士には「馬鹿な奴だ」と思われてるだろうし、高卒の人には「この野郎め」と思われている。ホームレスからみれば、「いい気なもんだ」と思われてるに決まっている。ムチャクチャ頭がいいと言ってくれる人もいるが、それが逆に警戒される原因になったりすることもある。 そんななかで、どうしたらいいか。謙虚であるしかないだろう。 貴殿にできることは、貴殿が劣っている部分、つまり、人の機微に注意を向けることだと思う。これまで、さほど必要のなかったこと。 そのためには、国立大学を出てごめんさない、という気持ちが大事。 社会に出て、徹底的に叩かれなかった人は、つまらんよ。 いつまでたっても、自分の世界だけが基準。 そして他人に、こう思われる。あ~あ。この程度の人物か、って。 わかるかなあ? 質問文の脈絡からして、まだまだ叩かれ方が足りないと思われ。 人間の世界は、理屈じゃないんですよ。 差別されてきた人はどうするか。人より努力する。 貴殿は、高学歴で差別されているわけ。よかったじゃないですか。努力のしがいがある。しかも、楽だ。 いろいろな分野の人に会ったが、超一流の人は、実に腰が低いと思います。 腰は低く、誇りは高く。しっかりやってください。 と、偉そうなことを言っている僕は、馬鹿とガチンコ仕事をするのは嫌です。 もう疲れました。だから、仕事をしないように努力しています。頭にきますから。 くだらないことばかりです。阿呆らしいことばかりです。世の中は、そういうものなんです。 努力するのは、自分のしたい活動だけ。つまりは世捨て人みたいなもんですので、まことにおこがましいわけですが。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

薬剤師(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

放射線技師(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    「#看護師が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる