教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

どうやら夫は職場で嫌われているようです。

どうやら夫は職場で嫌われているようです。先週外にご飯を食べに行った時のことです。とあるお店に入ったら随分にぎやかで店員さんに大声で「今日は貸切です。」と言われました。 その瞬間振り返った人達と夫の顔が固まっていました。 店を出た夫が「今の職場の人だよ。今日飲み会あったんだ・・・。」と言いました。 表情となんとも言えぬ雰囲気から状況がすぐに分かり胸が張り裂けそうでした。 実は夫は人間関係を築くのがとても下手で、今までも何度か人間関係で職場を変わっているので、こういうことになったのは 夫にも原因があると思っています。 プライドが高く自分から歩み寄ろうとしないので、いつも孤独なようで、仕事の愚痴や悩みはいつも私に話してきます。 慰めたり励ましたり、時に言いたくないことも言ったりしてなんとか支えてきたつもりですが、正直私も辛いです。 でも先週の出来事を振り返ると、夫にも原因があるとはいえきっと職場でも孤独なんだろうな・・・職場ではそういうポジションなんだ・・・と可愛そうになってきました。 皆さんは自分のパートナーが職場でどんな存在か知っていますか? これから私はどのように夫を支えていけばいいのでしょうか・・・。

補足

お1人お1人の言葉が胸にしみ、堪えていた涙がどっと溢れてしまいました。 これから先も辛くなったら何度もここに戻ってきて読み返すと思います。 BAを決められないのでもう少しお時間を下さい。 どうしてもお礼が言いたくて・・・本当にありがとうございました。

続きを読む

675,509閲覧

177人がこの質問に共感しました

回答(366件)

  • ベストアンサー

    悩みを聞いてあげるだけでだいぶ救われるはずだぜ。 人間関係なら誰でも悩みがあると思うよ? あなたが出しゃばった所で彼が救われる訳じゃない。 さっきも言ったように、愚痴を聞いてあげれば彼は救われるはず。 でも彼も幸せなんじゃねぇーのか? こんな優しくて素敵な奥さんで? 俺ならそれだけで感謝するがなぁ。

    808人が参考になると回答しました

    ID非表示さん

  • スキルアップを是非お勧めします、ご主人に投資をして下さい。 沢山の方が回答されているので、甘い事は書き込みません。 以下、私の自慢話をするつもりも毛頭有りません。 私も比較的人間関係を築くのが苦手な方です。 コンプレックスも有り、障害が有ります。 将来、辛い状況に追い込まれたら困ると結婚当初から、、、特に妻が子供を出産した頃から妻に無理を言っては資格を取り始めました。 それこそ、手当たり次第、、、!! 自分に取れる資格で出来るだけ会社を休まないようにして資格を取り続けました。 資格の種類は履歴書に収まらずレポート用紙1枚半は必要とします。 そして13年勤めた会社を追われるように退職して15年前に今の会社に勤めています。資格が沢山有る事で比較的優位に就職できました。 妻に無理を言って資格を沢山取得しましたが、少ないお給料をやり繰りしながらも資格を取得させてくれました、その当時は勤めていた会社では全く必用としない資格でしたが文句を言う事も無く、交通費なども工面してくれて 3年間で最終的に約100万円ものお金を工面してくれました。 現在はその資格の4~5種類を使って仕事をこなしていますが他の同僚はその資格は持ち合わせていませんし、比較的辛い仕事も承知で引き受け自分で楽に仕事が出来るように改善して技術も上げることにより同僚の追従を許しません。 この資格と技術が功を奏して現在では社内において優位に仕事をこなすことが出来きていますし それなりのポジションにもついています。 資格取得する事により自分自身の心に自信と余裕が出来たと思います。 日本の社会は人間関係を築く技術も非常に大切ですが仕事をこなす技術も必用です、しかし資格が無ければ何も出来ません、資格を取得する段階で基本的な知識も身についてゆきます。 「技術は身を助ける」と言う格言があります。 資格を取得して切磋琢磨の技術を磨いてください!! 仕事が出来れば会社は必ず、優遇してくれます!!

    続きを読む

    130人が参考になると回答しました

  • やっぱり嫌われるには嫌われられるなりの理由ってのがあると思いませんか? その、夫がもう少し積極的になるのが一番かと。 いくらあなたに愚痴をはいたって何も変わりませんよ。 あなたもつらいのかもしれませんが、一番つらいのは夫ですよね。 ですから夫の心の問題だと思います。 でもそんな中でもあなた、妻には正直なことが言えているようなので希望と言いますか、できることだと思います。 夫婦互いに支えあうことを誓った仲です。これを乗り越えてまた一歩、本当の大人の階段に登れるといいですね^^ あと、こんなことを思う僕はおかしいのかもしれないけど・・・ ・・・・・釣りって事はないですよね?だったらすごいんですけど^^; そんなことは無いと思うので変には言いませんが、ここ3日でこれだけの閲覧者、回答者となると少しは疑っちゃいます。

    続きを読む

    42人が参考になると回答しました

    ID非表示さん

  • 会社というのは仲良しグループの集まりではありません。 そこには上下関係が存在し、上は下の者に対して指導、教育をする責任があります。 言い方がきつかったりしても当然なのだと思いますし、仲良くアフターをする必要があるとも思いません。 「和気藹々と仕事を・・・」なんて勘違いをしている人をよく見ますが、それは大学等でのサークル感覚が抜けていないのでしょう。 妻としてはやっぱり家を守り家の中での雰囲気を大切にすれば大丈夫だと思います。 それだけで男という者はがんばれるものなのですから。

    続きを読む

    106人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる