教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

会社を辞めたことを親に理解してもらうには

会社を辞めたことを親に理解してもらうにははじめまして。 私は管理の仕事に携わっている19歳の女ですが、 約1年3ヶ月会社でミスをし続け、この一ヶ月何も仕事を任されていません。 今まで何度もそのような状況になりながらもなんとか頑張ってきましたが、 仕事ができずとも職場において頂いていること、上司や先輩方に大変な迷惑をかけてしまっている状態に耐えきれず、 先日上司と相談し、退職を申し出ました。 その旨を両親に話したところ大激怒でした(特に父が) 母は私が何度もミスを重ねて先輩方に迷惑をかけ、体調を崩していたことも知っていた為、特に反対はしませんでした。 父にもそのようはことは話していたつもりなのですが、 ・相談もせずに退職を申し出たこと ・退社日は今月20日と急な為 ・転職先も見つけられずに会社を辞めてしまう私 ・負け犬のような状態で会社を去ること 等に苛立ちを感じたようでした。 今朝、退職を撤回させてくれと謝ってきなさいと言われ、会社に伝えましたが、当然のごとく却下でした。 私としてもやりたいことがありますし、次の仕事を頑張ろうと思っています。 ですがやりたいことを話しても お前じゃ無理、一生負け犬だと言われ納得してもらえません。 私自身はもう仕事を続ける気はありません。 却下されたこと等を伝えなんとか納得もしくは理解してもらいたいのですが どのような言葉で伝えればいいのでしょうか。 こんな私にアドバイスを頂ければ幸いです。

補足

会社に大損害を与えたというよりか、ミスを多くし続け上司にも精神的な苦痛を与えてしまいました。 なぜこうなったのかというのは理解していますので、次の職場ではそんなことが起こらないようにしたいと思っています。 正社員で、有る程度安定したお給料を頂いていたのでそこも父としては引っかかるところなのだと思います。 父もリストラなどにあい、再就職が見つからず苦労していたので、そこの面で心配をしているのかと思います。

続きを読む

10,865閲覧

回答(4件)

  • ベストアンサー

    理学療法士というリハビリの仕事をしています。 最近、辞表も出さずに仕事を辞めました。 二つ目の就職先でのことでした。 ひとつ目の職場からスキルupを考えて移動したんですが人間関係が上手くいかなかったし、雰囲気も私に合いませんでした。 毎日通勤道路を運転するだけで吐き気がでて、咄嗟の判断で辞めてしまいました。 私から見たら、あなたは19歳で管理の仕事をしているし、色々考えていて凄いなーって思いますね。 19歳の私なんて遊びほうけていましたから。 親には謝りました。母は理解してくれたんですが、父は同じ職場に長く勤めている方ですから、内心は知りません。し話してもいません。 多分、落ち込んでたでしょうね。 私は小さい頃から習い事も多くやらせてもらったし、好きなことしていましたし。そんな私が急に仕事辞めてきちゃうんですから・・・。 申し訳なく思っていますよ。 あなたから見て私は負け犬に見えますか? 自分は負け犬な気もしています。 次の職場が決まりそうですが年収は100万近く下がります。 でも雰囲気の良い環境で勉強に励み患者さんと一緒に理学療法士として 過ごしてみたいんです。 女性と男性では違いがあるかもしれませんが私はずっと仕事していかなければなりませ。毎日ほぼ仕事なんだから毎日吐き気して気持ち悪くなっているよりも、これでよかったんだなーって思っています。 誰になんと言われようが、間違ってないって言いたい。(そう思いたい・・・だけなのかも) 社会的に間違ったことしていても、結果現在どうであるかが一番大切ではないでしょうか? 大切なのは自分です。 ですから、自分で行動したことが1番大切なことをしたということになります。 次の仕事を見つけないで辞めたのも、あなたと私では同じですね。 でもそれは、自分で決めた行動であり後々後悔しなかったならば、間違っていても正しいことになると思います。 辞表も出さないで辞めた私は負け犬ですが、それでも楽しければいいです。死ななければいいことありますしね。 19歳の女性なら、ご両親も心配しているでしょう。あなたが可愛いから厳しい言葉も言うと思います。 色んな言葉を言っても伝わらないと思います。 私は理学療法士として勉強を生かし、人間として、病気にならないような環境で仕事を長く続けることが親への感謝になると思っています。 あなたも女性として素敵な人を見つけ、楽しく人生を歩むこと、そして仕事も楽しくできることが親への感謝になると思います。 (私は、始めの職場をやめなければよかったと思っていますが) 過ぎたことですから、次の職場で頑張りたいなって思ってますよ。 やりたいことをやる 向いてることをやりたい どれも難しいことだと思いますが自分で考えて、してみたいことをして下さい。それが辛くても、間違っていても自分で考えたことなら、自分で納得できるんではないでしょうか。 親には次の職場で楽しくやって安心させてあげるしかないと思います。 私の親も心配しているので、早く安心させてあげたいです。 お互い大変ですが頑張りましょうね。 --------------------------------------------------------------------------- 補足 そうですね、またあなたが正社員になれるのが一番でしょう。 社会保険等メリット沢山ありますし。 まだ19歳なんだからいくらでもやり直しがききます。 むしろ19歳で社会経験があるってだけで珍しい。 多分再就職は大変でそうね。後悔するよりも前進です。 頑張りすぎないで、頑張ってください。生きてるだけで、ハッピーなんですから!

  • 心配しているのはあなたの将来ですから、きちんとあなたに合う再就職先を探してそこで続けば理解してくれるでしょう。 問題はこのままフリーターやニートになってしまうこと。 そうなればお父さんの心配が当たったということになるでしょう。 負け犬状態といっても新しい職場で楽しく勤めてきちんとできれば「負けじゃなくて最初に選んだ道が間違っていただけ。修正して良い方向に向かっている」と思えば前の職場は「過去」の話。 そうなったら「やっぱりおれの子だ」などと都合の良いことを言うのが親です。 いくらお父さんを説得しても仕事が見つからず何もできない状況であれば理解されても意味がない。 説得より再就職のために動くことが一番だと思います。

    続きを読む
  • 近頃自分のミスを棚に上げて人を責める人が 多い中、なんと潔よいことでしょう。 どんなミスだったんでしょう?大損害与えたのかな? 私はお父さんの気持ち分かりますね~。 この就職難に自分から退職をするなんて・・・。 お父さんは社会の厳しさをご存じだから まっとうな意見だとおもいます。 あなたが正社員であったのなら尚のことです。 ご自分のミスと言いますが、それは上司の責任でも あるのです。なぜ、そのようなミスをしたのか、仕事が合わないのか 何の解決策も見いださず辞めた事が問題です。 私もアルバイトを採用しますが、最初の会社が長くない人は 次々と仕事を変えていますから。 ですがあなたの質問の文書を読んでいると わかりやすくてとても素晴らしいと思うのです。 ですからうちに来るような人では無いと思いたいです。 お父さんには言い訳せず次のあなたに合った 職場を見つけてそこで頑張ることが一番の解答だと 思います。「それみたことか」と言われるの悔しいですよね。 19歳ですし、ここは行動で頑張るしかないですね。

    続きを読む
  • 心配してもらえるのは、幸せな事ですよ。 もう後戻りは出来ないのですから、新しい、これからの自分の行動で、理解してもらえるように頑張りましょう。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

理学療法士(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

犬(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる