教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

広告代理店について詳しい方ご回答願います。

広告代理店について詳しい方ご回答願います。某広告代理店では、ある紙面の4分の1のスペースの広告掲載費が50000~60000万ですが、そのうちの純利益として考えられるのは何十パーセントぐらいなのでしょうか? また、経費の内訳も厳密ではなくていいので教えていただけるとありがたいです。(営業料%、印刷費%、その他^%)

補足

早速のご回答ありがとうございます。 damnedbayfishさんに補足的に質問させて頂きたいのですが、手数料が%で決まっているとおっしゃいましたが、それは何かで定められているのでしょうか?国ですか?その15〜20%を超えることはありえないのでしょうか?

6,840閲覧

回答(2件)

  • ベストアンサー

    広告代理店はコミッション(手数料)で儲けています。 この手数料は%で決まっていますが、広告媒体毎に差はあるものの大体15~20%です。 広告代理店の飯の種は、この広告媒体の取り扱い手数料と、掲載する広告の制作費しかありません。 また新聞や雑誌の広告媒体費の原価は媒体費用だけで、印刷費などは広告を掲載する媒体社が負担する費用です。 ご質問の純利益ですが、手数料の相場が15~20%ですから、当然それを下回ります。 美味しい仕事で3~5%、広告予算が何百億もある大広告主の厳しい仕事だと1~2%っていう感じです。 よって下の方の回答は完全な間違いですね。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 補足に対する回答です。あくまでも手数料は民間企業同士のビジネスですから国が介入することはありません。 あくまでも過去100年間の商習慣に基づくもので、 その商習慣は広告代理店最大手電通の創業者が確立しました。 また私が回答した手数料は相場ですので、媒体社と広告代理店の関係、広告代理店と広告主の関係において、相場を上回る事とも下回る事も起き得ます。 ただし、広告代理店の手数料が5%を切ることはあっても、30%を超えるような事はまずありません。 またそもそも広告媒体の価格は非常にグレーです。 特にテレビ局が酷いですが、代理店というよりも広告主によって同じ時期でも媒体費を全然違う価格で提示してきます。 最近の広告不況で、若干こうした傾向は弱まりましたが、媒体社は派手にみえますが旧態依然とした原始的な産業です。

    なるほど:1

< 質問に関する求人 >

広告代理店(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

営業(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    「#営業が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: この仕事教えて

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる