教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

自己PR添削お願いします。

自己PR添削お願いします。現在就職活動しているものです。先月某市役所の面接に挑み、自己PRをしたところ それは誰もが必要なことだからアピールにならないと言われました。 これから就活を進めていく上で不安なので見てもらってもいいですか ? 意見お願いします。 私はチャレンジ精神があり、向上心があります。 小学6年生の時、父の仕事の関係で1年間アメリカに住んでいたことがあります。 当時ヒアリング能力は伸びたものの、話す能力が向上せず、自分の中でも心残りでした。 その能力をいつか向上させたいと思い、大学時代には英語コミュニケーションコースを専攻し、さらに留学生が集まる国際ラウンジにも頻繁に通い、積極的に語学スキルを習得できるよう行動しました。今ではネイティブの方との会話も弾み、自分が成長できた事を実感しています。 さらに、私は小学校からサッカーを始め、大学からはフットサルチームに所属し、現在は社会人一部リーグにも参戦しています。フットサルを始めた頃は出来ないプレーが多く、先輩の真似をする事がやっとでしたが、少しでも早く試合に出たいという思いから、練習30分前には苦手なプレーを重点的に行うよう努力しました。その結果、現在ではチームのレギュラーとして活躍しています。 今後は日々満足することなく、常に高い目標にチャレンジし努力も惜します行動していきたいと思っています。

続きを読む

590閲覧

回答(3件)

  • ベストアンサー

    文章の基本である「起承転結」になってません。 また、今までのことを書いてあるだけで、その経験を踏まえて社会人として、どのように頑張って生きたいのかが全く見えてこないのが残念です。 ●英語の部分は →多様な価値観を持つ外国人とのコミュニケーションが取れる ●サッカーの部分は →自ら目標を設定し、達成するまで努力を惜しまない こんな感じで各々を深く掘り下げてはどうですか? 書き直したら必ず誰かに見てもらってくださいね。

  • ただの高校生の意見です。 まず、英語スキルのこととフットサルのことを話しているのはわかります。 ただ、聞いてる側はいきなりフットサルの話になり、困惑すると思います。 「チャレンジ精神や向上心が身についた出来事が2つあります。1つは~」みたいな感じで言うとわかりやすいと思います。 ただ、この文章はありふれたといいますか、誰でも持っているものだと思います。誰だって、向上心はあります。他の就活生と差別化できる自分にしかできないことを言うと良いと思います。

    続きを読む
  • 申し訳ないですけど、文章が途中で飛びすぎておかしいです。 初めは英語の話をしていたのに、いきなりサッカーの話を持ってくるのは文章の流れ的におかしいです。もし文章を作るのであれば、そのまま英語の話をするべきですね。具体的にどんな成長をしたか、どんな改善をしたかということがさっぱりありませんので。 あと、文中の「その能力を~修得できるようこうどうした。」までの文章が長すぎるので間で切って文章を作ってください。句点を使って無理に長くすると内容がわかりづらくなります。 サッカーの話は、話の流れとしておかしいので指摘しません。もし書くのであれば、英語の話に絞るか、サッカーに絞るかしないと言いたいことが乱立するので最終的に貴方が伝えたいことが伝わりません。 自己PRの悪い見本にしかなっていないので、頑張って作り直してください

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

ラウンジ(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

市役所(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる