解決済み
不動産鑑定士について不動産鑑定士を独学で、働きながら取得することは可能でしょうか? 又、同資格を独学で取得された方がいらっしゃいましたら、ご回答をお願い致します。
1,138閲覧
数年前までの旧二次試験は、難関と言っても他の難関試験に比べれば、取りやすい要素が揃っていたので、働きながら取る方も大勢居ました。 現在も働きながらの受験生が大半を占めるのですが、短期で合格される方は、専業が多いです。 勿論、数年計画であれば、働きながらの合格は十分可能だと思います。 と言うよりも、最終合格率が実に3%を切ってしまった現行試験では、働きながらだ専業だどうだと言うよりは、本人の或る程度のセンスと言うか、能力が最後にはものを言うかと思います。 上位10%の受験生はほぼ実力が拮抗していて、誰が受かってもおかしくない様な状況ですので、試験場で見たことの無い問題にいかに対応出来るかが、最終合否をきめるものと思われます。 予備校で与えられることなど、彼らは全て物にして当然の状況ですので、ただ漠然と予備校の教材をこなしている程度では、 「あと少しで受かった。」と言うお決まりのパターンで落とされるのが目に見えています。 「あと少しで受かった。」も、「全く歯が立たなかった。」も、世間の目は同様に「単なる負け犬。」としか見てくれませんので、そこから一歩抜け出る努力が必要です。 以上のお話から察して頂けるかと存じますが、そもそも市販の参考書や問題集で独学など、ロープ無しでバンジージャンプをする様なもので、自殺行為に等しいです。 鑑定士ごときにそこまでのカネや労力をつぎ込むのが惜しいなら、別の資格を狙いましょう。 宅建など、鑑定士より遥かに易しいし、カネもそれ程掛からず、そこそこ使えます。 少なくとも鑑定士と比較した場合、有用性に関しては、難易度ほどの途方も無い差は、感じられません。 如何でしょう?。
働きながら取得した人はたくさん知っています。でも独学で合格した人は一人も居ませんね。通学してください。
< 質問に関する求人 >
不動産鑑定士(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る