教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

就職活動についての質問です。

就職活動についての質問です。現在大学2年生(4年制大学)の女です。最近は就職するのがとても困難だと聞いて今から本当に心配しています。 特に心配しているのは人と接することです。幼稚園の頃からおとなしい性格で、人と話すことがうまくできません。 大学のゼミの発表でも苦手意識があり、かなり練習したのですが、先生に「声が小さい」、「もっとハキハキ話しなさい」と言われました。 自分の中ではとても頑張っているのに本番になると緊張しすぎて噛んでしまったり、途中で声が出なくなったりと泣きそうになります。 今大学では3、4年生の方が就職活動をされていますが、私も来年は就職活動をしなければならないと思うと今から不安で仕方がありません。面接があると思うだけでも気分が重くなってしまいます。 最近では親に「あんたは就職できるのか?本当に大丈夫?」とずっと言われ続け、本当にどうしようかと悩んでいます。 私の学力レベルはとても低く、コレといった特技もありません。 本当に緊張しすぎると全く声が発せなくなります。息苦しくもなります。 この緊張するというのは精神的なものなのでしょうか?治るものなら治したいです。

続きを読む

301閲覧

回答(4件)

  • ベストアンサー

    はじめまして 話すことがとても苦手と書かれていらっしゃいますが、こうやって掲示板に自分のことを 書き込んでいらっしゃることがすでにもう、とても積極性があると思いますよ。 いままできっと、「声が小さい」「もっとハキハキ」と言われ、悔しい思いをしてきたのだと 思います。 親さんからも言われて、頼るところがなかったり、不安で書き込まれたりもしたのだと 思います。 人間緊張すると声が出せなくなることや、息苦しくなるのは、精神的な部分もあります。 知人でストレスから声が出なくなったり、汗をすごくかいてしまう人がいます。 もしかしたら、今まで人から非難されたりしたことで、貴方の心の中に苦手意識が 生まれてしまったのかもしれませんね。 お察しします。 人は、大きい声を出す人ばかりではありません。 小さい声の人、話すことが苦手な人、いろいろな人がいます。 それが人間です。 大きな声で、元気が良くて、話すことが得意な人もいれば、 そうじゃないひともいます。 そういう人を好む人もいますし、好まない人もいます。 それが個性というものです。 貴方の個性は貴方だけのものです。 就活する際に、もし貴方が練習して、それでもうまくいかなかったら いいじゃないですか、それは貴方の魅力が伝わらなかっただけのことです。 他の方も書いていらっしゃいますが、採用担当者もパーフェクトな人 しゃべりがうまくて、大きな声で元気な人だから採用する、という訳では ありませんよ。 そうではない方を採用する場合があります。 それは、まるで、恋愛と一緒のようなものです。 貴方が希望する業界、入りたい会社があったら、 その会社に恋をしてください。 人は恋をすると、自分のことを良く見せようと頑張りますよね? 一生懸命想いを伝えますよね? そして相手が振り向いてくれることがあれば、恋の成就に なります。 っと、変な文章の内容でごめんなさいね(笑) こうやって、貴方の質問に回答したのも、 読んだときにあなたの懸命さやまっすぐさを 感じたからです。 自分のことをできない人間といえる人は 逆に素晴らしい人ですよ。 私はそう思います。

    2人が参考になると回答しました

  • 最近の大卒就職が困難になっているのは、企業のグローバル化が原因です。 これは不況のための一時的な現象ではなく恒常的である可能性があります。 グローバル化の進展で、日本の大卒採用の構造が変化したと考えられるためです。 要するに、海外へ雇用がシフトしているためなのです。 一例を挙げれば、 パナソニックの2011年春の新卒採用計画は、国内外合わせて前年比1割増の1390人。 しかし国内採用は210人減の290人。一方で海外採用は47%増の1100人と過去最多になりました。 しかも290人の国内採用枠は日本人向けではありません。 大坪文雄社長は『文藝春秋』2010年7月号で「日本国内の新卒採用は290人に厳選し、なおかつ国籍を問わず海外から留学している人たちを積極的に採用します」と言明しました。 同社の12年度までの中期経営計画(10年5月発表)では中国などでビジネス拡大を狙っており、新興国での採用が増えるためです。 日本人で日本の大学を卒業し日本語しか話せない大学生であることは、就職活動で不利な条件の一つになるかもしれません。「酷かもしれないが、大学生は採用枠がなくなりつつある現実を直視してほしいです。自分のキャリア、スキル、勉強を早めに設計し、日本以外で仕事を見つけることも、視野に入れるべきでしょう。」 また、中小企業でも雇用は失われている現実も直視するべきでしょう。 「大学で勉強していない人は就職が難しくなると思います。中国人や韓国人は最低2か国語を話せて、専門知識の勉強もしています。これまでのような会社に就職してから教えてもらうという考えでは、外国人と同じ土俵に立てません」 もう企業は製造業も小売業も関係無く日本など見てはいないです。 海外一色です。 まあそれだけ日本の将来に期待が持てないと言う事の表れでしょう。 これから、日本から中国、韓国、東南アジアに企業が大挙して流失していきます。 当然日本人の働き口はなくなります。 今、能力ある技術者の多くが、中国や韓国の企業にヘッドハンティングされ、すごい勢いで流失しています。 技術者が流失していけば、外貨が稼げなくなり、当然国内経済がジリ貧になっていきます。 いずれ、日本には、反中・反露・反韓感情を持った人間や、海外にいけない人間しか残らなくなるでしょう。 時間を大切にして勉強することです。それ以外解決の方法はありません。

    続きを読む

    ID非表示さん

  • ショック療法、ではないですが、実際に場にでてなれることによって 息苦しさを軽減できるのではないかな?と思いました。 というわけで、就職活動に関して不安に思ってらっしゃるなら 「実務経験を養える」「その過程でコミュニケーションをとる能力が身につく」 インターンあたりをお勧めします。 最近は、2年生でもインターンをやる学生は多いようですね。 むしろ時間の作れるうちにやってみると、将来の就職活動で エントリーシートや面接で話すネタができるかもしれません。 有名どころだとインターンゲートとかのあたりが、一回面談して そのフィードバックをくれた上でインターン先を探してくれるようです。 もしお住まいの地域から行かれる距離だったら、選択肢の一つとしていいかもしれませんね。

    続きを読む
  • 内容をみてると、今年新卒採用した女の子にソックリじゃねー でもなんとか拾ってあげたわけだけど、いまは普通に会話もなりたってるし重要な仕事も関わり始めています。 始めは泣いたり・・と大変でしたが、そこは流石に女性で生活かかるとなんとか克服するものです。 入社後に聞いた話では高校でも「話せないって事でいじめにもあったらしく!」 本人は本人で苦労してきたんだろうなぁ・・・・って思ったが、会社ではそうはいかないので克服させるしか方法ありません これは男性にもあることで緊張すると話せなくなる人は沢山いますので気にされない方がいいんじゃないですか 採用したら、話せない事が分かっての採用なので、企業努力で会話が普通にできるようにかえさせるのも会社としての義務ですからね

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

幼稚園(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる