解決済み
日本人学校の専任教員について。友達が日本人学校の専任教員に応募しようか迷っています。日本人学校の専任教員は文科省からの派遣教員ではなく、海外子女教育振興財団を通しての応募らしいです。そこで、もし専任教員の体験談があれば聞かせてください。子どもたちの様子や行く前の準備金など。友達は独身の27歳です。 あと、青年海外協力隊にもなりたいらしいのですが、日本人学校の教員と協力隊とどちらがよいと思いますか。
2,269閲覧
協力隊に比べて日本人学校の方が準備金がかかる気がします。 行く国によっては渡航前に入る海外医療保険がとても高いです。(任意ですが、場所によっては入らないと怖いかも) あとは教員の場合、子供はもちろん保護者との関係も重要です。海外なので日本人学校の教員はいろんなところに駆り出されます。狭い日本人社会ですからどこでも保護者の目があります。 今年は国際情勢もあって応募者が少なそうなので受かりやすいかもですね。
26日が応募締め切りですから、急いだ方がいいですよ。特に面接への対応はしっかり勉強してください。 子どもたちの様子は、現地に行ってみないとわかりません。いろいろな子がいることは覚悟した方がいいです。 何かと物入りですから、お金には余裕を持ちましょう。
< 質問に関する求人 >
青年海外協力隊(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る