教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

女性社員がすぐに辞めてしまいます。何が原因でしょうか?

女性社員がすぐに辞めてしまいます。何が原因でしょうか?自分が関わっている会社で女性社員を増やしたいと考えており積極的に採用しています。しかし、どんどん辞めていきます。社員の8割が韓国人男性という職場で韓国語が飛び交っていますが、彼らにも大体は日本語が通じますし日本人社員もいます。事前にこういった環境であることは伝えて、皆さんその上で面接を受けていただいてます。給与含め待遇は悪くないはずですが、長くて3ヶ月で辞めてしまいます。短いと翌日から無勤…。非常勤社員が多いため平時10数名のアットホームな職場です。上役は寡黙なインテリタイプでパワハラやセクハラをすることはありません。辞めていった女性社員にも何人か確認しましたが社員から何かされたわけではなくて「馴染めない」「ついていけない」と言います。特別ヘビーな仕事を任せてもないですし社内の雰囲気も悪くないのです。一体何がそんなにいけないのでしょうか?どんな原因が考えられますか?続け様に辞められてしまって悩んでいます。

続きを読む

1,474閲覧

回答(14件)

  • ベストアンサー

    気持ちは良く分かります。 やはり他国の人との考え方や文化の違い、コミュニケーション等の 違和感が一番の原因だと思いますよ。 韓国人が8割もいる訳でしょ? 私も学生時代、コンビニの弁当を製造する工場でバイトをした事がありましたが、 従業員の8割~9割がブラジル人でした。 なので、休憩中も普通に何を話しているかも分からない様な ブラジル語が頻繁に飛び交いますし、 仕事中に『ここはどうするんだろう?』と疑問に思った時でも、 周りは簡単な日常的な日本語しか話せない外国人ばかりなので、 やはりコミュニケーション面でも非常に違和感を感じましたね・。 まあ私の場合は違和感を感じながらも とりあえず1年間は働いてみましたけどね・。 日本人もいる事には確かにいましたが、全体的に外人の割合の方が多かったですし、 日本人が用事で近くにいない事もよくありましたから やはりちょっとした時に困る事は多々ありましたよ。 働く前は問題無いと思っていても、いざ働いてみると 今までに無い感覚を感じて違和感を覚える物だと思います。 あなたも従業員の8割がパキスタン人の職場で働いていたら 多分普通に違和感を感じると思いますよ(笑) 私はよく日本にいるのに、何故か一人で他国に出稼ぎに来ている感覚を その時感じました(笑) なので会社の雰囲気は決して悪くは無いとは思いますが、 やはり今まで感じた事の無い違和感等が原因だと思います。 会社都合も当然あるとは思いますが、 やはり日本人の割合がもっと増えないと難しいでしょうね。 特に女の子なら尚更だと思います。 もし今後、日本人女性の割合を増やす事を検討しているのなら 少人数ずつでは無く、入社日も10人くらいをまとめて 合わせて入れた方が良いかもしれませんね。

    3人が参考になると回答しました

  • 自分がいた職場の例ですが。。。 女性はひっこんでろ。。。っていう考えが強い男性が多くいて、 または、女性が自分よりも仕事ができてしまうと困るとか。。。 上司のいないところで、かなり嫌がらせが激しかった。 たとえば、研修とかも、男性にはきっちり教えるけれど、 女性にはわざと中途半端にしか説明しないとか。 また、教えているふりをして、女性の社内資料だけ、 ところどころ重要な部分ばかりぬいてあって、全部ない。 (けれど、もらった人は、はじめて見る資料だから、 何が抜けているのかも気がつかないから文句言えないじゃない?) 業務連絡を連絡を女性にだけまわさない。 共有で使っている端末に嫌がらせをしかけて、 いちおうID PWを教えてくれるんだけれども、 翌日になると、毎回ID PWが変更になってしまっていて 女性だけ端末をさわらせないとか。 そういうのを全部みぬいて、(嫌がらせを受けた経験が多い分 笑) たとえば、資料も、仕事の経験上、何が抜けているまでみぬいたけど。。。 上司に苦情をいったら、 実は上司からして、女性差別をしているようなやつで、 言っても無駄だった。(笑) で、その上司がスタッフを選ぶ権限をもっているのですが、 だいたい気に入られているのは、その上司を抜かさない程度の馬鹿だったら OKがでて、残れる。(笑) なので、その部下の低脳さは、ぴかいちですぞ。(笑) これが男性でも同じで。 その部署の低レベルさに皆から文句が出て、 あえて、コネなしのすぐれた男性スタッフをいれようもんなら、 いきなり、その上司と部下からの集中攻撃をうけまくり かわいそうになってしまった。 男性でも、たいてい、抜群に仕事できる人がそうやられていた。 また、この職場は男女差別はしてないですよ。。。とみせかける パフォーマンス的に、女性が少しいるのですが、 その女性たちは、全く仕事の知識がなく、上司に何いわれても 逆らわないような人ばかり。 単にマスコットなんです。 ついでにすげ~性格わるくて、 意地悪の知恵はぴか一だろう。 自分は上司に気に入られたみたいでしたが、 とたんに、席にいつも呼ばれて、べったり。 翌日、まるで旦那?のように、自分の前をおおうでをふって 歩く。その後を、ちょこちょこついてゆく。。。? ってな感じにさせられて、 うん? こいつ、なんだか勘違いやろうだな。。。と思って ちょっと距離を置く態度をとっただけで、翌日から、総攻撃。(笑) 部下まで使って、あれこれと。嫌がらせの洗礼うけまくりましたよ。(笑) が、どの職場も、全部似たようなもんで、 ケツの穴の小さい男だらけ。 いちいち、仕事でそういうちょっかいを出してくるのも一緒。 いざとなったら、責任のがれでごまかしてしまうところも一緒。 女性差別が異様にあるのは、同じだった。 まともな骨があって、男気のあって、 正義感があって、平等に仕事をじっくりやらせてもらえる 職場に出会いたいものだ。 そんな世界で、かなりひどい仕打ちばかりうけまくったけれど、 女性の道が少しづつ、ひらかれてゆきますように願う。 だんだん、かわいげのない女性になっていっちゃうのだよね。 そういう世界で仕事以外でずっと嫌がらせと戦ってきていると。 ヘナヘナ職場で、男性の注目をあびるのに一生懸命なだけで 仕事も適当で、アフター5ばかり気にしているような女性が、 だんだんうざくなってくる気持ちわかる? おそらく男性が差別する理由やら厳しさも、 そういう部分もあるんだろうな。 そうやられているうちに、だんだん嫌がらせを受けた 男性側の考えに近くなっていってしまいます。(笑) よくもわるくも、鍛えられた。

    続きを読む
  • 韓国の方って、日本人からしたらものすごくプライベートな事を根掘り葉掘り聞いてくる印象があります。 「年は?」「恋人はいるの?結婚は?」「両親は何をしてるの」 韓国旅行でガイドさんから立て続けに聞かれて面食らいました。 韓国では、相手が年上だったら敬語で話さなくてはいけないのでまず年齢を聞くし、相手の事を早く知りたい!自分の事も知ってもらいたい! との理由と聞きましたが、日本女性はいきなり年を聞かれたら引きますよね。 そのへんは大丈夫でしょうか?

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 言葉による疎外感って大きいと思いますので、ためしに面接の時「韓国ドラマは見ますか?」と聞いてみたらいかがでしょう?ドラマから韓国語に興味を持つ人もいますし、話せなくても雰囲気は想像できます。辞める人に「秘密は厳守します」と約束して、あらかじめ作っておいたアンケート用紙に理由を書いてもらうのもいいと思います。 私も派遣先で「困った事があったら言ってください」と言われますが、当の上司は出張や外出が多いし、別室がない事務所では他のスタッフにまる聞こえになるので無理です。サポート役の社員は遅刻と欠勤が多く、困っても頼れるのは自分だけという状況です。もしこの職場に我慢できなくなったら、辞めるしかないと思います。

    続きを読む

< 質問に関する求人 >

韓国語(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

非常勤(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる