教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

18歳女子。先日突然会社をクビにされました。帰りの時間に社長に呼び出され、 「あなたの仕事は今日でおしまいです」と言わ…

18歳女子。先日突然会社をクビにされました。帰りの時間に社長に呼び出され、 「あなたの仕事は今日でおしまいです」と言われたのです。 試用期間の事など何も聞かされておりませんでしたのでびっくりしました。まだ勤めて2週間しかたっていません。 わけがわからず、パニックでもう泣いてしまいただひたすら謝ることしか できませんでした。でも結局許されることはありませんでした。 「あんたにはやる気も協調性も積極性も何もない」 そして、「ウチは忙しいからもっと仕事のちゃんとできる人がほしい。 あんた履歴書には簿記1級とか書いてあったけど実際は何も できないじゃないか。もう弔ってやれない」という風におっしゃっていました。 私は一所懸命やっていたつもりです。まだ社会に出たことのない全くの 未経験でしたから、仕事は上司に教わらないと出来ないのは当たり前です・・・。 学校で習ったことと会社の仕事が同じなはずありません。 それでも私は、毎日、やった仕事の内容などしっかりメモし、家で復習したりして 頑張って少しずつでも覚えていけるようにしていました。 朝は20分~30分早く出社し、掃除もしていました。 本当にまじめにやっていたのです。 ただ、小規模な会社でしたから、事務員は1人しかおらず、 その方も忙しくて、あまり仕事を細かく教えてもらえずにいました。 今は、私の努力が足りなかったものと深く反省しております。 その他思い当たる点を挙げますと、 ・他の方は昼食後すぐ仕事に入っていたのですが、休み時間は1時間の 規定だった為、自分はしっかり休んでから仕事を再開した。 ・たまに従業員の方同士で仕事中に世間話などする事があったのですが、 私は仕事に熱心に取り組みたいと言う思いで、参加せずにいた。 ・通勤代が無かった為、自分だけ先払いにしてもらった事。 ・スーツなど真面目な服が無かった為、ジーパンとパーカー(なるべく地味目に) で仕事をしていた。事務員の方が、穴の開いた今風のおしゃれなジーパンに ひらひらのついたワンピースという いでたちだったので、よいと思ってしまった。 ・慣れない仕事で、よく書き損じをした。紙をかなり無駄にしていた。 などです。皆様はこれらの事についてどう思われますでしょうか・・・。 しかし会社を解雇されたという経歴を持ってしまった今、再び正社員になるなど 不可能ですし、世の中も不景気です。やっていく自信も無くしました・・・。 やっと職に就けたのに本当に残念です。 今回の仕事は、忙しいからとにかく人手が欲しいという理由で社長が履歴書を 見ただけで雇ってくれたのです。恩人だと思っていました。

補足

私は中学生の頃から将来は立派な社会人になり家族を支えていく事が 目標で精進して参りました。商業高校に進学し、そこでも常に良い成績を維持し 何事にも努力は惜しみませんでした。 やっとの思いで職に就けたと思ったらこのザマです。 親には、「そんなのはよくある事だ。諦めなさい」 と言われました。こういう事はよくあるのですか? アルバイトやパートで生計を立てていく事は可能でしょうか? 皆様のアドバイスをお聞かせ願います。

続きを読む

624,965閲覧

101人がこの質問に共感しました

ID非表示さん

回答(11件)

  • ベストアンサー

    ご両親の言うとおり諦めた方がいいと思います。 そしてこれを糧に頑張りましょうよ。 まだ18才。まだまだこれからです。 ただし、小さい会社の場合、確かに即戦力が求められるので、新卒のあなたへの配慮が少し欠けているように思います。でもね、小さい会社はこういう不条理なことは日常茶飯事なんです、残念ながら。小さいからこそ、協調性が大事で。成績が全ての学生とは違います。みんなが雑談をしていたら、最初はそこへ加わる努力も必要。仕事も大事だけど、協調性も大事なんです。それが後々うまく仕事が回るためには必要なこと。 もちろん、家にメモを持ち帰って復習するあなたの努力は立派です。でも、会社はその努力だけではうまく回っていきません。小さいからこそ、協調性などが必要になるのです。 それにたった一度の挫折で自信を失うようではこの先やっていけませんよ。 私も学校出てすぐ勤めた会社が小さく、人間関係も複雑だったためにイジメにも遭いましたが、そんなことで辞められませんでした。負ける気がして悔しかったですし、何より自分が自分に負けた気がして悔しくて。 だから、今回はあなたには合わない会社だったのだと思ってまた次を探しましょう。 そして次が見つかったら、少しずつ社員の方と交流を持つようにしてください。話をしていくうちに、仕事を教えて貰えることもあることもあります。こういう時はこうしたらいいよって言ってくれることもあります。事務と営業じゃ違う!というのは偏見で、職種が違うからこそ見えることもあるのです。 こういうことは仕事をして人間関係を築いていく上で知ることだったりもしますから、仕事一辺倒ではなく、交流を持つことも同じぐらい重要なことと捕らえて頑張りましょう。 仕事に対する能力は確かに必要です。でもそれだけでもダメなんです。今回はそれを学んだ良い機会と捕らえて、次へのステップにしたらどうでしょうか。

    385人が参考になると回答しました

  • まずはじめに、社長の言葉は、会社側の立場で発言されたものだと思います。 それの裏側は様々なものがあります。経営悪化などが主ですが、うがった見方をすれば、内定取り消しは騒がれるから、とりあえず入社させてそのあと様子をみてやめさせよう。などといったことまで考えられます。 会社側は、人手が必要だから雇ったはずなのですが、1年前と現在とで状況が変わったのかもしれません。本来は将来を見越したうえで雇用計画を立てるべきではあるのですが、社長と言えど普通の人間です。そこまで考える人もいますし、考えない人もいます。 状況としては、会社を二週間でやめさせられたとなっていますが、逆に考えれば、社員を育てることも、扱うことすらできない会社だということが2週間で判明したのですから、人生の時間の無駄が少なくなった、と、考えていいのではないでしょうか? 自宅か一人暮らしかで状況は変わるかと思いますが、会社に就職することを第一目標にするのではなく、 自分は何をしたいのか? どんなことをして、どんな結果が得られるとうれしいと思うのか? といった観点で自分を見直してみて、それから、自分の仕事として何を選択すればいいかが、見えてくるのではないでしょうか? 補足の中にある努力の根源が、自分以外の部分にあるように見えます。自分の中に努力の元があれば、他人に多少何かを言われたり、挫折したとしても、自分の中から力がわき上がってくると思います。 生計を立てる方法は、何通りもあると思います。探す手伝いは、ハローワークなどが無料で行っていることもあり、もし困ったなら、一度いくことをお勧めします。昨今の経済事情で、就職浪人なども増えたため、ハローワークの方でもそれに対応しているところもあると思います。(例:ハローワーク 六本木ジョブパーク) がんばってください。 補足 社会に対して怒りや恨みを持ったままだと、社会に適応できなくなっていってしまいます。ある程度慣れた企業側の面接官なら、質問で見抜いてくることもあります。能力に関する部分よりも、人間性を重視する会社の方が、いい会社だと思いますし、面接の際も、仕事がしたいという意欲を見せることが大事だと思います。あとは、その会社で働きたいという明確な理由なども。

    続きを読む

    117人が参考になると回答しました

  • 下の方々が優しいのは分かりますが、辛いことを書きます。 2週間、暦上2週間で解雇なら会社は責任を問われませんので 解雇するならその2週間が限度なのです…。 そして 努力していること、真面目であることは会社にとっては必要ありません たとえ不真面目でも結果さえ出せば 問題はないのです・・・それが社会です・・・ 2週間で解雇なら経歴はわざわざ書かなければバレませんから 適当に親の介護をしていたなどですぐに就職出来ずとか言って 就活を始めた方が良さそうです…

    続きを読む

    210人が参考になると回答しました

  • 不当解雇です。個人で入れる労働組合などに加入して、戦うことはできます。 しかし、仮に勝ったところで、あまり得るものはないと思います。 なぜなら、その会社は、あなたが労働力を提供するに値しない会社だからです。 できれば、別の働き口を探した方がいいと思います。 いずれにしろ、悪いのは会社側です。 あなたがご自分を責めることはないと思います。

    続きを読む

    109人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

簿記(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

未経験(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる