教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

金融業界の志望動機と気になるニュースについて書いてみました。 宜しければ添削お願いします。

金融業界の志望動機と気になるニュースについて書いてみました。 宜しければ添削お願いします。志望動機 まず銀行業界を志望した理由は二点あります。私たちの生命線とも言われるお金を商品とする点、そして多様な業界の方に幅広い金融知識で企業の財務面から経営面までをサポートできる点。この二点から銀行業界を志望しました。銀行業界の中で貴社を志望した理由は地方銀行として北陸の地域活性化を図る点から二十一年間暮らしてきた北陸に金融サービスを通して恩返しが出来ると感じたからです。また地銀トップクラスの国際業務、北陸意外に進出している広域ネットワークなど質の高いサービスを提供する点から私の働く軸である「自己成長と地域貢献」を実現できると感じ志願しました。 気になるニュース 中国5県の地方銀行がATMの再編を加速しているというニュースです。日本でも同じようにATMの廃止が目立っています。私はATMの設置をもっと慎重に行うべきと考えます。例えば高齢者の比率が高い市町村ではコンビにATMに不慣れな顧客も多くいます。今後ATMの廃止件数を減らすためにニーズのある所に選択的に設置することで効率よくATMを運営していく必要があると思います。

続きを読む

8,752閲覧

回答(2件)

  • ベストアンサー

    社会人歴3年の者です。就職したのは証券会社ですが、金融関係を中心に受けていたので地銀も受けました。 【志望動機】 文章の書き方と業界研究が出来ている点はよいと思います。 ただこのくらいの文字数だと志望動機を銀行業界を志望した理由1つ、貴行を志望した理由1つに絞った方がシンプルで分かりやすいかもしれないです。(これより文字数が多い場合だったら、今のままの数で大丈夫だと思います。) 文面から融資業務を志望されているように思ったのですが、もしそうだったら、銀行志望の理由は、後者の「金融知識で企業の財務面から経営面までサポートできる点」の方が書きやすいと思います。 企業のサポートを出来るように、知識を身につけ自己成長していきたいです、といった内容の文章を挿入すると、最後の「自己成長と地域貢献」の自己成長のところに繋がります。 【気になるニュース】 ATMの話題は身近で比較的話しやすいので、面接などで質問されたときにも使えると思います。 ATMの廃止に賛成なのか反対なのかをもっとはっきりさせると、意見が相手にしっかり伝わります。 補足ですが、銀行の収益の内訳で多いのは手数料収入です。その中にはATMの手数料収入も含まれます。だから、ATMの撤去が進むのは、収益が減ることにもなります。昨今のATM手数料0円化などは、銀行の大幅な収益減に繋がっていますので、 そういった話題も知っておくと内容が膨らむと思います。 就職活動大変だと思いますが頑張って下さい。

  • 志望動機についてですが、質問者様が何をやりたいのかがいまいち 伝わってこないように感じました。 志望先企業の業務内容を理解していることは勿論大事ですが、 募集する側からすれば、学生が何をやりたくて応募してくるのかが 非常に関心の高い所だと思います。 「生命線とも言えるお金」をはじめ、やや理由について抽象的かつ分かりにくい 表現が多いので、言いたいポイントを絞ってみると良いと思います。 後、気になったこととしては、銀行は「貴社」ではなく「貴行」です。 もうひとつ、「気になったニュース」の本文で「日本でも同じように・・・・」と ありますが、中国5県というのは、日本の中国地方ですよね。 これだと、まるで他国の「中国」と勘違いしていると捉えられかねない文章です。 以上、ご参考になりましたら幸いです。

    続きを読む

    ID非表示さん

< 質問に関する求人 >

金融(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

銀行(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる