教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

このままでいいんでしょうか? 会社である先輩(34歳独身女)がいるのですが、2年前くらいから壁ができていき今では必…

このままでいいんでしょうか? 会社である先輩(34歳独身女)がいるのですが、2年前くらいから壁ができていき今では必要以上喋っていません。 てか完全無視されてます。 2年前ぐらいまでは仲良かったのに・・・その頃は、私が先輩の前では気遣った行動をしているけど裏やまわりで違うことをしているなどと、噂を聞いて私をそういう風に見られていました。 私はそんなことはしていないし、噂だけで人をそういう目で見られているのが不快でした。 その時は、話合って和解し、一旦、元には戻りましたが、彼女に何があったのかまたギクシャクしていき、今では仲は余計悪くなっています。 私は、何か気になったり思うことがあるとわだかまりでいるのが嫌なタイプで解決したいと思うほうで、何回かあんまりな態度された時に「何かしましたか?」とか聞いたことはあるんですが、何もないとか言われたことあります。でも、そういう態度なんですよね。 結局、あるんやんって思って、今ではしつこいのも嫌で聞かなくなりました。というか聞けない。。 以前、自分の思いを言ってくれても、価値観違うかったら私がそこで言っても価値観をぶつけてしまうと言われて そんなんだったら話進まないし価値観一致する人なんてそういないだとうと思うのですが・・ 仕事でもお当番や2人で決まってやっていることや代わりでやった時は、お礼を言ってくれたりしていたのに、今はしてくれなくなりました。別にお礼を言われたいんじゃないんです。 私は喋らなくなってもやってきたことはちゃんとやってます。 いくら嫌いだからってそれはないだろうと思います。 そして、もう1人後輩がいて、始めは普通に仲良く喋っていたのですが、その先輩と後輩が異様に仲良くなって、いつからかその後輩からもめっちゃ他人行儀されるようになりました。 その子はまだ話かけたら当たり障りもなく話しますが、先輩は目も合わさない・うっとうしい態度される。 逆からは声さえかかりません。 私は、今、妊娠中で今週で産休に入りそのまま育児休暇で1年くらいお休みします。 今まで働いてきたので会社を離れるのは寂しい気はしますが、今まで、それがあって会社に来ることがずっと辛かった。 休暇を決めた時はやっと休める!、離れられるって思ってたけど、休暇だからいずれ戻るし、1年やそこらで環境も変わらないだろうと思うと、正直戻る自信もないです。 この前、会社で激励会をしてもらい、どうせ来ないんだろうなって思ってたら、思ったとおり先輩と後輩は不参加で帰るところを見かけました。まわりには「早く戻っておいでよ」って言ってくれるけど、心の底から「うん」とは言えませんでした。

補足

このままの状態で休みに入ってしまうのが、気にかかっていて、自分から歩み寄る勇気もないし、どうしていいか分かりません。。 お休みを決断してから先輩には、話すタイミングもなかったのでメールでは連絡しました。 その時は、優しい言葉くれたけど、態度は一層変わらずでした。 最後の日に挨拶はちゃんとするつもりですが、どう接していいのだろう。。。

続きを読む

615閲覧

回答(4件)

  • ベストアンサー

    このままでいいと思います。 あなたという標的がいなくなったら、多分1年後に戻ってきた時にはその後輩がターゲットでしょう。 後輩としても、第三者(先輩)からの意見を鵜呑みにするタイプかどうかはわかりませんが、下手に参加するなんて言ったら無視されるのはわかってると思います。 以前3ヶ月短期で派遣に行った会社で、同じような態度をされたことがありましたが、挨拶だけはしっかり、仕事以外の話はあまりふらないようにしてました。こっちがはきはきしてればいいかな、と。 別の女性の同僚と仲が良くなったときに、愚痴じゃなくて「私何かしでかしたか、話してくれないんですよ~」と明るくとまどい気味に言ったら、私の前任者がひどい人だったみたいで。 理由がわかったし別にいいやと。

  • おそらく妊娠し育児休暇を取る事に嫉妬してるんだろう。 激励会に参加しないんだから最後にその2人だけには挨拶しないで無視すればいい。

  • 社内でそんな立場、つらいですね・・・。 しかも周りがわかってくれているならともかく…周りはどうなのでしょうか? 状況もよくわからないので、私の推測でお話させていただきます。 先輩は、嫉妬しているのじゃないでしょうか? 「自分より若い」 「結婚している」 「子供できた」 文面からみて思いつくのはこの3つくらいですけど…。 そういった人のねじまがった性格は簡単に直らないと思います…。 いい大人が無視とか、激励会にこないとか、中学生みたい。 読んでいて、すごい腹が立ちました!! 主さんは、今までよく耐えたと思います。 お疲れ様でした。 でも、こんな環境の中、出産・育児はよくないと思います…。 仕事は戻らないといけないのでしょうか…? 戻らなくても良い状況なら、戻らないほうがいいかなと思います。 今、その先輩への解決策はないと思います。 どっちかが辞めることくらいかなと…。 あまりにも精神的に影響があるなら、生まれてくるお子様の事もあるし、辞めたほうがいいのではないかなと思います…。 すみません、全然アドバイスできずに…。 とりあえず、今はその先輩の事は忘れて、出産、育児に専念する事が先決かなと思いました。

    続きを読む
  • 彼女の方に何か壁をつくるような出来事があったのだと思います。 人の噂かもしれませんし、質問者さまの無意識の行動かもしれません(普段は何とも思わないようなことでも、噂などを聞いていて疑心暗鬼になっていたりすれば、大ごとに捉えることもあるものです)が、今のようにかたくなになっている状態だと理由を聞くのは難しいかもしれませんね。一方的に避けられるのはお辛い状態ですね。 価値観が違ってぶつかるのは、「ぶつかって分かり合いたい」「ぶつかるのを避けたい」、両方の意見があるので平行線になるところだと思います。価値観が違っても話合わなくちゃ分かり合えないよ!と思っても、「私はそうは思わないし、相手から感情をぶつけられるのがニガテだ」という価値観の人相手ではどうにもなりません。往々にして価値観が違う人同士の話し合いは、相手を否定したり相手の意見を変えようとするパターンに陥ることもあります。 誰か職場の中で信頼できる人は他にいませんか。それで出来れば仲よくしたいと思っていることや、何か誤解されているのではないかということを相談したり、伝えて貰ったりするのはどうですか。向こうが話もしてくれない状態だと、落ち着いて自分の話を聞いてもらうのは難しいでしょうから。顔を合わすのが気まずければ、休職中の今のうちに「ずっと引っ掛かっていて…」とメールで相談するのも手です。あくまで相手を悪者にしない(相手が何かの勘違いであなたのことを避けている場合、心の壁がいっそう高くなってしまいます)ことがポイントです。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

産休(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

休暇(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる