教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

上司との関係に悩んでいます。私はアパレルのデザイナーとして2月末から働いています。10人ほどの小さな会社でデザイナーは私…

上司との関係に悩んでいます。私はアパレルのデザイナーとして2月末から働いています。10人ほどの小さな会社でデザイナーは私含めて4人。そのうちの30代前半と思われる女性のチーフデザイナーに今、仕事を教えてもらっていますが、その人との関係で悩んでいます。 私は20代後半ですが、この業界は全くの未経験で、先週に服飾の専門学校を卒業したばかりです。 そのチーフは、この会社はまだ1年も経っていませんが、10年間デザイナーとしてキャリアを積んできた人です。 でも、自分の仕事さえ終われば、他の人の仕事は手伝わずに早々とさっさと帰るし、自己流で仕事をして、会社のやり方を覚えないみたいなので、他の人はそういうとこにも不信感を抱いているようですが・・・。 他にもまあ問題点はある人みたいですが。 私はまだ試用期間なのですが、最初から経験者並みの仕事をさせられて、わからないことだらけなのに、 チーフはわかっていることを前提に私を教えている感じがして、私がちゃんと聞いてるつもりでやったことも、 チーフにとっては違う内容で言ったことのほうが多いらしく、コミュニケーション不足だとは思うのですが、 その結果「私(チーフのこと)が言ったことちゃんとやってよ!」と怒られ、あげくには明らかに指示をされていないことも 「私言ったじゃないの!なんでいつもちゃんと話聞いてないの!?」て叱責されるのですが、 明らかに私は聞いてないことをチーフは指示したと勘違いしていて怒られていることも多々あり、 私が言ったこともちゃんとできない子ととらえられていることにすごく腹がたちました。なのでチーフにとって 私はすごく自分のペースを乱されて腹は立つと思います。 でもチーフはチーフでありながら「なにかあった時私責任とれないから」が口癖で、責任逃れしようとするし、 業務内容を説明するときも「昨日も言ったけど~」が口癖でいちいち一言一言嫌味が入ります。 私が一言一句聞き逃さずやればすむだろうと思うかもしれませんが、自分を擁護するつもりもないのですが、 説明が早くてあまり何を言っているか理解できないし、復唱したら「そんなこと言ってないじゃない!だからこれは~」と 言ってまた説明してくれますが、挙句の果てには「今言ってること理解できた?できてないよね。もういいわ。」 と突き放されたり・・・・ とりあえず他にも私がやってないことも私のせいみたいに一方的に責められたりすることもあり 、耐えれなくなってきました。 前は「評価マイナスにするよ!」とも言われ、まだ1か月も経ってないのに、そこまで言われるものなんでしょうか?同じような経験 された方とかどう思われますか?

続きを読む

396閲覧

回答(3件)

  • ベストアンサー

    私はあなたとは異業種ですが、技術系会社の技師であり技術営業責任者としても業務に携わっています。 私にもあなたと同様にル-キ-時代もあったし、上司として部下指導や管理をおこなっていますが、どちらの心境も察することは出来ます。 まず、あなたの上司には日々の業務に対し余裕が無いように見えます。 時間が無いのか、自身のノルマや会社や客先の都合があるのか定かではありませんが、心理的にゆとりが無いのでしょう。 どうしても、他の者や後輩に対しても自分と同じレベルのスキルや意欲や業務に対する責任感意識を求めてしまっているようです。 その上司はあなたや他の同僚に対し、デザイナ-としてイメ-ジするレベルや到達してもらいたいと要望する領域があるはずです。 その領域に周囲の人達が到達していないから、焦りがあるのでしょうか? 又、右腕と思える信頼出来る同僚がいないのか、そんな時はあなたが文章に記載されている心理状態になっています。 言わば、孤独何でしょうね。 1人で戦っているような毎日じゃないでしょうか? その人が思うほど会社からは評価されてなく、イライラもあり、他の人と同じ天秤に掛けられることも嫌なんでしょうか? ただ、あなたにも上司から不振に思われるような態度はされてないですか? 私は新人だし、出来ないのは当然だし、この上司がその分、尻拭いしてもらって当然ジャン。と言うようなことはないですか? 上司とは部下の能力が劣っていても、「出来ないかもですが、挑戦してみます、出来るようにやります」と言う意欲を抱くことを最優先に求めます。 デザイナ-も技師も言わば職人の世界です。 すぐに何でも出来る訳がありません。 長く育成する必要があるから問うわけです。 あなたに対して、色々と要望や叱咤されているようですが、それは教えてもらったとか教えてもらっていないからとかは置いておき、 この先、必ず習得していかなければならない案件ではないでしょうか? 無茶な要望や出来ないことを押し付けやがってと思うか、まだそんなに覚えていかなければならないことが沢山あるのかと謙虚に受け止めるか、そこであなたの日々は違ってくると思います。 ただ、プロ野球とかでル-キ-が一軍の試合に出場して、もし悲惨な結果になった後に、「私は去年までは学生だったし、結果を残せなくても別にいいんじゃないですか?そんなレギュラ-の人達みたいに出来るわけないでしょう?」と言ったらクビになります。 会社は学校のクラブ活動ではありません。 実力が最優先に問われる場所です。 私も新人時代は。。。?????←脳みその中は毎日こんな感じでした。笑 嫌な上司や先輩とか相性が合わない同僚とかで悩みましたが、今はそれらに打ち勝ち、反対に私の部下としていますし、又は消えていきました。 業務が出来ない理由を並べたり、何で私の思う様な理想の上司であってくれないのだろうと依存心を持たないことです。 あなたはアパレルの仕事がやりたいわけで、その上司に気に入られる為に仕事をしているわけでもないし。 どうしたら、見返してやれるかを考えた方がいいです。結果を出すしかありません。 それと、過去に多々恩讐があると思いますが、その上司に対しても一度、気配りの配慮を示してみたらいかがでしょうか? たった一言の言葉をかけるだけでも心が解凍してくることもありますよ。

    1人が参考になると回答しました

  • 人生はゲームだと考えて下さい。 色々な障害やあり得ないキャラクターも登場します。 ただどうしても困った時はキチンと上の人に相談して下さい。 あなたが不服に思えば顔に出るし相手も不服に思っていると思います。 修復不可能になる前にその人の上の人に相談してみるのが良いと思います。

    続きを読む
  • ご苦労さまです、良く考えましたが、必死で付いていくか、辞めるかのどちらかだと。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

技術営業(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

アパレル(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    「#営業が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる