確実にあります。 まず第一印象がかなり違いますから。 化粧品会社やアナウンサーは社員が会社の顔であり商品のようなものなのでエントリーシート、一次あたりは顔で選ぶとことが多いと思います。 それとまず太った人は無理です。 なぜなら自分の体調管理ができない人が会社のことなどできるわけがないからです。
なるほど:2
ファッションや化粧品関係の仕事なんかは当然外見も加味されていると 思いますよ、やっぱりどんな理屈を述べようとも外見で判断される仕事では ありますし、美人じゃないとダメというか、顔立ちがきちんとした特徴のある人を 優先して採用するでしょうね。
なるほど:1
もともと整った顔立ちの方もいますけど、 自分のコンプレックスをどう克服したかをアピールするのもいい手段だと思います。 たとえば、昔は今より体重が10キロ多くて、 ダイエットする為にこんな努力をした、とか モデルさんだっら、身長が低いけど 自分のセンスを磨いたら読者の共感を得て人気が上がった、とか コンプレックスな部分を巧く隠せるようになった、 逆に個性やチャームポイントとして認められるなった、とか そうゆう前向きな姿勢を見せる方が、より好感を持ってもらえると思います。
なるほど:2
化粧品メーカー、アパレル、百貨店、商社、などいわば会社の対外折衝が多い職場では 美人しか採用されません。アパレルなんだだと、これにすらりとした肢体などのスタイルも含まれます。 お化粧って何のためにするのですか? 美しく見せるためにするんですよね? お化粧しても「顔が悪い」人が「XXの化粧品会社の人間です」って言って、説得力ありますか? それより社員で美女をずらりと揃えて、「私たち、XXの化粧品使ってます」のほうが消費者は わかりますよね。 あと、個人的な意見ですが「足の綺麗さ」「歩き方」「お辞儀の仕方」は見られています。 同じ美人で同程度の能力の人であれば、足が綺麗で歩き方とお辞儀が綺麗に出来る人のほうが 採用されます(育ちがいいのがわかりますので)
なるほど:1
< 質問に関する求人 >
アナウンサー(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る