看護師・准看護師であればヘルパー1級は登録だけで取得できるとの事で、実際知人に登録した方が居ます。 ただ、その方は結局ヘルパーとしてではなく准看護師として介護施設で働いています。 実際、看護職であれば介護技術は学生時代に方法論から実技まで学んでいますし、現場で身につけていますので、介護職として働けない事は無いと思います。 ただ、看護師・准看護師免許を持っている事が知れてしまうと、本人の希望とは関係なく介護職としてではなく看護職として採用したいという話になり、結局看護職としての就職になるという話や入職してから看護師としての登録になったという話も聞きます。 参考までに。
もう、十年ほど前の事だと思いますが、当時俺が看護学生だった頃、男性看護師が、介護職員として病院併設の介護施設で働かれていました。 それ以来、看護師→介護士へのジョブチェンジは十年間見ていません。 稀なケースだと思いますよ。でも、決して無いわけではありませんよ。 詳しくわかりませんが、看護師免許はヘルパー一級の免許を兼ねている為、ヘルパー一級として働けるらしいですね。 参考にしてください。
なるほど:1
いるかどうかはわからないけど、兼任してる人の方が多いんじゃないかな?まず、給料が違うし。介護士だと、どうしても汚い仕事しか回って来ないし。いろんな施設は看護師がいてくれた方が助かるので、看護師の資格があるなら、看護師で採用すると思います。
< 質問に関する求人 >
介護士(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る