解決済み
入社2年目の大卒社員(新卒・23卒/2000年度生まれ)について、 ・大学入学直前(2019年3月)の時点では将来的な就職については考えていなかったという人・大学受験の時点で入学後の進路(就職含む)で決めていた人 では後者が熱意ありそうです。 ここで質問ですが、そもそも大学受験と就職活動における学歴フィルターの間には因果関係ありますか?
98閲覧
もちろんあります。 例えば、将来外資系一流企業でバリバリ働き高所得を得たいという高校生がいたとします。 当然、学歴フィルターの掛からない超難関大学に行かないと採用されることすら難しいと分かれば受験勉強するでしょう。
大学受験と就職活動における学歴フィルターの間には一定の関係があると考えられます。 ・大学受験では、志望校の難易度によって進路選択の幅が変わります。難関大学を目指す学生は、より良い就職先を視野に入れている可能性が高くなります。 ・一方、就職活動では企業側が学歴を重視する傾向があり、難関大学出身者を優先的に採用する「学歴フィルター」が存在します。 ・つまり、大学受験時に難関大学を目指す学生は、将来の就職を意識して進路を決めている可能性が高く、就職活動で有利になる可能性があります。 ただし、大学受験時の進路意識と就職活動での学歴フィルターは必ずしも完全に一致するわけではありません。大学入学後の経験や資格取得、就職活動での評価など、他の要因も就職に影響を与えます。 ※この回答は生成AIで作成したものであり、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。
< 質問に関する求人 >
理系(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る