回答終了
他部署の部署長が経費を自腹で払ったとアピールしてますが、これって会社的に評価されるのでしょうか?会社の経費削減に対応する為に、日常的に使う消耗品は私が購入してます。結果うちの部署の先月のアスクル利用は0円です。 方や君の部署は使いすぎだ。と…。 気にかって、その部署の若いコに聴いてみたら、文具や掃除用具、トイレットペーパーに至るまで、若いコ達がお金を出しあって、普通にドラッグストアなどで購入してるそうです。
6閲覧
消耗品レベルの話しなら、会社全体がみっともないだけです。 元々、会社組織自体は… 創業者→殿様 役職→侍大将 ヒラ→足軽 のような構成ですから、【役職手当には、自身の部下や、管理対象への慰労費用が含まれています。】 上記例なら、侍大将が部下の足軽に『禄』を支払うイメージですね。 したがって何かの会食なり、食事の御馳走といった、【部下への労いに自腹を切った】となるのでしたら、部下へ『禄』を支払ったとなりますから【建前と格好が成立します。】 しかし業務用の経費は別問題ですし、消耗品の場合は話しが完全に別です。 恐らくはトヨタ自動車を、中途半端に模倣しようとしているのでしょうけど… トヨタ自動車は【莫大な収益スキームと、経費管理が背景に有り、これをノバすのが容易ではない】ので、消耗品を始めとした通常業務に着目しているだけです。 しかし、あなたの会社はそうではありませんよね? そうなると見直す経費は、事業の財務管理の中にこそありま。 したがって消耗品の消費は必要経費とし、【事業自体を抜本的に見直して、収支効率を高めるのが優先】です。 これを行ってから消耗品に手を付けるならギリギリで話しは分かるのですが、それにしたって人員削減や、やることは山積みでは?となるでしょうね。 ですから、冒頭で示したように、【会社自体がみっともない=センスが無い事業、と厳しい裁定をせざるを得ない】のです。
他部署の部署長が経費を自腹で払うことは、会社的には必ずしも評価されるべき行為とは限りません。経費の適切な処理は会社の規定に従うべきであり、個人的な判断で経費を自腹で払うことは推奨されません。 ・会社の経費規定を無視して個人的に経費を払うことは、会計処理上の問題が生じる可能性があります。 ・部署長個人の判断で経費を自腹で払うと、部下に対して過度な期待を持たせてしまう恐れがあります。 ・経費削減のためには、適切な経費の申請と効率的な支出が重要です。個人的な出費は一時的な対処にすぎません。 会社としては、経費の適切な処理と効率的な運用を求めるべきです。部署長が自腹を切るのではなく、経費の適正化や無駄の削減など、根本的な対策を講じることが重要です。個人的な出費は一時しのぎの対処にすぎず、会社の経営にはつながりません。 ※この回答は生成AIで作成したものであり、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。
< 質問に関する求人 >
アスクル(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る