回答終了
ブラック会社が嫌で退職代行をお願いしましたが失敗することもありますか? もし失敗に終わったらまた仕事に行くことになるのですよね?
105閲覧
はい、最近そう言う噂が良く聞かれます。 おそらく退職するのに業者に依頼すると言った社会人としてあり得ない風潮を当たり前にしたくないって思う企業が増えて来てるのかも知れません。 そもそも、退職代行は退職したい人の手助けをしたいんじゃないですよ。 退職したいけど会社に言う勇気がないとか、何て言ったら良いのかわからないとか、入社したばかりだから言いにくいとか、そう言う「社会人として常識」である退職願の提出すら出来ない人が多い事に目を付けて、それを商売にしようと思いついた人が起こした事業です。 ですから、そもそもそう言う業者を使おうと思う時点で社会人として終わってるんですよ。 様々な企業が「それじゃダメでしょう!」って思った事から入社時点での労使契約で、退職する際には「必ず本人が退職願を提出する事」と決め始めてるって事だと思います。 社会人としての常識を最後だからこそ発揮してほしいって言う願いがあるのかもですね。 代行業者を利用するのは、あくまでも自分で退職願を提出しても辞めさせてもらえないとかがあった時の最終手段であって、最初から依頼するべきものではありません。 今一考えて行動してみて下さい。 ブラックかどうかはあくまでも辞めると決めたキッカケに過ぎません。 ブラックだから退職代行を使うって言うのとはまた別の話です。
1人が参考になると回答しました
退職代行サービスの利用にはリスクが伴うことがあります。成功しない場合、会社に戻る必要があるかもしれません。失敗の原因としては、会社が退職代行サービスを認めない方針を持っている場合や、退職の手続きが不適切に行われることが考えられます。失敗した場合の対策としては、直接会社と交渉するか、法的なアドバイスを求めることが重要です。 ※この回答は生成AIで作成したものであり、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。
退職代行サービスを利用する際は、以下のようなリスクがあることを認識しておく必要があります。 ・退職代行業者が適切な手続きを行わず、単に無断欠勤するだけの場合、会社側から正式に退職を認められない可能性がある ・代行業者と連絡が取れなくなり、結果的に自身で退職手続きを行わざるを得なくなる可能性がある ・代行費用を支払ったにもかかわらず、サービスが適切に行われない可能性がある つまり、退職代行に失敗した場合、会社に出勤し続ける必要が生じる可能性があります。退職を望むのであれば、自身で正式な手続きを行うことが賢明です。ただし、会社との関係によっては、円滑な退職手続きが難しい場合もあるでしょう。 退職代行は合法的なサービスですが、上記のようなリスクを十分に理解した上で利用するかどうか判断する必要があります。 ※この回答は生成AIで作成したものであり、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。
< 自分のペースで、シフト自由に働ける >
パート・アルバイト(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る