解決済み
就職に関する質問です。 私は高校一年生です。 高校に入学して、なんとなくの進路を決めたり、大学のオープンキャンパスに行くようになり、社会人として働く日が近づいているように思います。そこで私がとても不安なのは、自分が具体的にどの企業に就職できるか、です。 私は、昔からゲームやアニメが好きで、出来ればそういう類の作品に関われる職業に就きたいと考えています。 しかし、私は絵が描けるわけでもなく、プログラミングが出来るわけでもなく、そしてそれらにはあまり興味がありません。 音楽は、昔から聞くのが好きで、楽器の経験はありませんが、DTMソフトを用いて時々作曲をしています。 でも音楽も、サウンドクリエイターという面ではかなり狭き門と聞きます。 実際、音大や芸大、専門学校に行くつもりではなく、偏差値の高い大学を目指しています。 そのため、その道に本気で挑もうとしているプロには勝てるわけもなく。。。 それら以外で作品に関わるため、シナリオ制作は興味があるのでそこを目指そうとも思いましたが、ちょっとやそっと小説、漫画、アニメを見てきただけでそんなものが出来るわけもないし、舐めるなと怒られてしまいそうです。 親にも、自分は目標、夢を言うわりには能力、経験が無さすぎると言われる始末。。。 こんな私でも、本気で一種の作品制作に取り組める企業や、その役割(〇〇クリエイター、などの職名)を教えて欲しいです!!! 学歴フィルター等は配慮しなくても大丈夫です。勉強だけは唯一自分の中で自信があるので、それでなりたい職業に就けるなら死ぬ気で頑張ります。 また、それとは別におすすめの自分に向いた業種を提示してくれるサイト、アプリを教えていただけると助かります。 登録不要で住所とかいらないやつでお願いします。。。(地域はどこの地域でもいいので) 一つ目の質問の答えが難しいなら、二つ目だけでも答えてもらえると幸いです。 本気で悩んでいます。お願いします。
143閲覧
質問者様の場合はまずアニメやゲーム、小説などに学生時代からたくさん触れてみましょう。 そして、自分で何か作ってみましょう。 まだまだ高校1年、焦りすぎな印象を感じます。 偏差値はともかく、そういう普通の大学目指してるなら大学4年間も合わせてまだ6年はフルで使えるはずです。 それで、絵(イラスト含む)とプログラミングに興味がないなら残りは動画クリエイターくらいしかないかと…… 質問者様の言う『一種の作品制作に取り組める職業』というのは大半がゲーム会社やアニメ制作会社。 作曲で戦うならサウンドクリエイター以外ならもうフリーランスで音楽作って同人活動!ならありますがこれはぶっちゃけ副業にすらなるか怪しいかと。 きちんと定職として働くのであればある程度プログラミングを学んでゲーム会社に就職がベストなのではないでしょうか。 もしくはシナリオライターに興味があるなら学生のうちから小説家になろうに投稿したりRPGツクールでゲームを作ったり。 ツクール作品は絵が描けなくても商用で売れますし、こういったインディーズゲームの個人制作から企業案件に携わる方も狭き門ながら一定数いるわけで。 そういう同人活動から始められるのがベストかなと思います。 学生時代からある程度出来ますし……
そういう仕事って、人からこれをやれって与えられるようなものじゃないんですよね。 勉強だけが得意ってことは、人からこれをやれ、って与えられたものをこなすのだけが得意ってことです。つまり、そもそも向いてないんですよ。 『バクマン。』『まんが道』『左ききのエレン』『燃えよペン』『アオイホノオ』『チェイサーゲーム』とか読んだことはありますか?あなたはそれらに出てくるような人ですか?多分違うと思います。 あなたはおそらく「好きな事を仕事にする」「やりたい事を仕事にする」という思想に毒されていると思うんですよ。知恵袋で質問する人ってそういう人がものすごく多いです。 私は、それは大部分の人を不幸にする間違った考えだと思うんですよね。世界史とか日本史とか現代国語を勉強すればわかりますよね。 そしてあなたは没頭しておらず、憧れだけがある。 あなたのような人は「自分にできること」「自分にやらせてもらえること」を仕事にするんですよ。そして、それが何なのかは就職活動の時期までわからないでしょう。それは極めて普通の事であり、それ自体はなんの問題もありません。 あなたがやりたいような「社会の役に立たない仕事」は、たくさんの人が社会を支えてくれている上で成り立っている仕事です。社会に余裕がある時だけ、そしてごく一部の人だけに許される仕事です。損得勘定で言えば圧倒的に損なのに、それにのめりこんでしまった人がやる仕事です。そして、のめりこめるものを自分で見つけて、プロのレベルまで能力を引き上げて初めてプロになれます。 一方「社会の役に立つ仕事」は、需要があって、それをこなせる最低限の能力があれば、就職はできます。 あなたは多分前者が偉いと思っているのでしょうが、どっちが偉いとかはないんですよ。前者はふざけた考えとも言えます。好きな事をやって金をよこせとは舐めた考えだ、とも言えますね。 やりたいなら興味・関心に従っていろいろと創作活動をすればいいと思います。趣味の範囲で。そして、のめりこんでしまってこれを仕事にしたい、と思い込んでしまったら、そうすればいいでしょう。勉強はしておいた方がいいです。高校までの勉強はあらゆる所で役に立ちますからね。実際は、やりたいと思ったところで学力が足りなくてできない人の方が圧倒的に多いです。
勉強は勉強で頑張ってください。早稲田でも東大でもハーバードでも将来の夢に支障はありません。 私と同意見の回答者様もいるようですが、出来ないからやらないのではなく、やらないから出来ないのです。あなたが本当に好きな事なら結果に関わらずそれに没頭しているはずでは?今はネットで色々調べられますから、血肉を注いだものならある程度のものになります。没頭してみてください。仕事になるかは考えてない、むしろもっと時間を減らさなきゃ日常生活に支障が出る…くらいまで行って、スタート地点だと思います。 そうでないのならあなたの言う「好きな事」は自己承認欲求を満たす為の道具なので、分野を変えて、あなたの才能を活かした分野で認められればあなたは幸せになれるので、そちらの方向に進まれたほうが良いと思います。
< 質問に関する求人 >
サウンドクリエイター(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る