解決済み
建築士の環境設備について質問です。 予作動式の閉鎖型スプリンクラー設備は、乾式と同様に弁からヘッドまでの配管内に圧縮空気が満たされていると習いました。圧縮空気が満たされていると、作動した時放水に時間がかかる気がするのですが問題ないのでしょうか?
26閲覧
構造上タイムラグはありますけど、そういう動作の設備ですので仕方ないかと。
予作動式の閉鎖型スプリンクラー設備では、確かに弁からヘッドまでの配管内に圧縮空気が満たされています。しかし、火災が発生した場合、スプリンクラーヘッドの温度感知部が反応し、配管内の圧縮空気が放出されます。これにより、予作動弁が開き、水が配管内に供給され、スプリンクラーヘッドから放水します。 このシステムの特徴は、一部のスプリンクラーヘッドが作動しても全体の放水が始まらない点です。したがって、放水までの時間はわずかに遅れるかもしれませんが、それは設計上の特性であり、問題ではありません。また、この遅れは通常数秒程度で、火災の初期消火には十分な時間です。 ※この回答は生成AIで作成したものであり、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。
< 質問に関する求人 >
建築士(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る