教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

今までの私を恥じます。 私自身、そこまで能力が高くなく、物事をやらせたら全然うまくできなくて、努力してやっと普通のことが…

今までの私を恥じます。 私自身、そこまで能力が高くなく、物事をやらせたら全然うまくできなくて、努力してやっと普通のことができる感じです。ものすごく劣等感がありました。幼い頃、そんな自分が嫌で努力を続けて、人並みに評価される学歴を身につけました。 そして、自己肯定感が上がって「私はやればできるんだ」と思いながら社会人になり、失敗の連続です。 新卒で入った会社は、普通に運が悪くて(病気にかかってそのまま療養のため退社、今は完治)短期離職しましたが、その後もアルバイトを始めるも、短期離職し、新卒から一年半経って全然うまくいっていません。 その理由も最近わかってきました。私はおそらく自己愛性人格障害です。 幼少期の劣等感と無駄に成功体験があるせいで今までの私は組織の輪を乱す。いわゆる無能な働き者で最悪な労働者だったと思います。 最近、ネットで無能な働き者を調べていると自己愛性人格障害と出てきて、その全ての項目に私が当てはまっていました。本当に今までの行動を振り返って恥かしいです。 職歴をほとんどつんでいない無能な私はこの先どのように生きていくべきでしょうか?

続きを読む

51閲覧

ID非公開さん

回答(2件)

  • ベストアンサー

    職歴をどうにかしたいなら、ハローワークにでも行けば良いと思いますし メンタル的にどうにかしたいという話しなら、カウンセラーなり精神科医なりに行かれることをおススメします。

    1人が参考になると回答しました

  • 自己愛性人格障害とはネットで調べての自己判断ですよね。 専門かから見たら違う診断結果があるかも知れません。 最近はやたらネットで調べて自分はああだ~こうだ~と決めたり 勝手に不安症候群になっている人が多いです。 自分で自分の憶測で病名、障碍者になりたいのでしょうか? あなた自身が幼い頃から何をやっても上手く出来ないってどの程度? 例えば学校でみんなで折り紙を折って全く出来ませんでしたか? スピードは個々によるので関係ありません。 根本的な根源はコンプレックス感が強いのでは? 無能かどうかなんて長い人生の中で決めつける事が無意味です。

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

精神科医(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

カウンセラー(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#評価が平等」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職、転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる