回答終了
就活を終えた25卒です。 資格報奨金制度で内定が出てから取得した資格は入社後に一時金を払うとのことでした。 内定が出た後とは内定承諾後って認識であってますかね?私は大学生時代、資格勉強はしてきたが資格受験はしていませんでした。 復習がてら参考書や過去問を解いてみると今から受けても合格できそうな資格が3つあり。 その3つだけでも合格報奨金が30万円近く貰えます。 その3つ以外も取ろうかと考えているのですが、入ってきたばかりの新卒が資格報奨金貰いまくってたら悪い印象付きますかね? 大学1〜3年生の時に同じような資格持ってた人からしたら嫌な顔されますかね?
57閲覧
1人がこの質問に共感しました
この種の資格報奨金制度は自己啓発を促進する目的であり、また一種の福利厚生策でもありますから、「新卒の分際で!」などとの反感につながるわけがないのです。 もっとも、一部の同僚や同期は妬みにおいて反感を持つかもですが、次元が違うんですね。 ことに資格の範囲が限定されることでは、「何でもかんでも取ればいいってものではない」わけで、その制約下での該当資格で30万弱の報奨金とあれば、遠慮は要らないですよ。 あと、「内定が出てから取得」ですが、承諾前でも資格取得日(試験合格日ではなく)が内定通知後なら該当すると解釈できますが、正しくは内定先の見解に沿わせてくださいますよう…
内定が出た後とは、一般的には内定を受け入れた後を指すことが多いです。ただし、企業によっては内定が出た時点を指す場合もありますので、詳細は企業の人事部門に確認することをお勧めします。 資格報奨金制度は、社員のスキルアップを奨励するための制度です。そのため、新卒が多くの資格を取得し報奨金を受け取ること自体は問題ありません。ただし、その資格が実際の業務に役立つものであるか、または自身のキャリアアップに繋がるものであるかを考慮することが重要です。 他の社員からの印象については、資格取得の努力を評価する人もいれば、業務に影響が出ないか心配する人もいるかもしれません。そのため、資格取得の学習と業務の両立を図ることが大切です。 ※この回答は生成AIで作成したものであり、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。
なるほど:1
< 質問に関する求人 >
新卒(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る