解決済み
電験三種を持っている方々、もしくは電気工事士の方々に質問です。 電験三種を持っていながら、電気工事士として現場で働いている方は珍しいですか?やはり電験を持っていたらその資格を十分活かすために、保安の方面の仕事に就く方が多いのでしょうか? 個人的には、電験三種を持っている電気工事士の方に憧れがあり、かっこいいと思っています。 色んな方の意見聞きたいです!
562閲覧
車の免許を取ったから車を使う仕事に就く人は多くないと思うよ。 それと同じでわ。 自分がスゲーとあこがれるのは実際に仕事が出来る人であって、能ある鷹は爪を隠すみたいな事されても全く尊敬できないな。 何と言うか、場末の電気工事会社と言うか、街中の電気屋さんみたいなノリで聞いているけど、新卒で工事会社に入る場合、幹部候補生なのだから、電験などの上位資格に合格できねば昇進できないってことで。 施工管理とか電験とかの資格を取ってもなお「いまだ現場仕事しかさせてもらえない」としか思わないな。上位資格を得たら、そいつらを使う立場に移行しなきゃだめでしょ。
私(67・男)、在職中 (元・日本電信電話公社の電気通信技術者) の仕事柄、業務命令で「第一級無線技術士 (1986)」、「第三種電気通信技術者 (1988)」を持っていますが、当時在籍していた職場が無線中継所でしたから「無線技術士」はもちろん必要でした。 その後、無線局には高圧受電設備がありますから、その設備の保守など保安の監督と言うことで「電気主任技術者」を取りました。 しかし、「電気主任技術者」の資格をもっていても電気工事ができるわけではなく1990年頃に「第二種電気工事士」をとりました。 監督と言う職責にありながら電気工事の実務の知識がなかったら「監督として恥」と感じたからです。それに私はもともと現場で働く 電気工事士・無線技術士として勤務したい という理由もありました。 「かたわらで 電気工事会社の電気工事士が作業しているのを 監督しているよりも 俺が直接 工事したい」 という理由もありましたが、組織に勤務している都合上、実際の経験もないのに「第三種電気主任技術者」の資格を業務命令で取らねばならないこともあるんですよ。このようなことはよくあることです。
< 質問に関する求人 >
電験三種(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る