教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

fラン25卒の就活生です。大手含め15社エントリーして、大手は書類で全滅して中小企業の4社選考に進みました。

fラン25卒の就活生です。大手含め15社エントリーして、大手は書類で全滅して中小企業の4社選考に進みました。その中で、1つ内定をいただけたのですが、年間休日122日で基本給が22万で月の残業20時間というのは平均的な企業ですかね?

5,016閲覧

ID非公開さん

回答(13件)

  • ベストアンサー

    平均的かそれよりもいいと思います。まず年間休日も120日以上あり、本当に休めるならまず満足できるでしょう。残業も20時間というのが概ねその通りならホワイト企業と言えると思います。新卒だし、そんな条件の企業の内定もきっとあると思います。ただ、Fラン卒で中小企業就職ですから、働いてみたら仕事内容が大変でとか、上司や社長が一癖も二癖もあるとか、どこの職場でもあることなのですが、人間関係の部分はわかりません。おかしなルールがあるなんてこともよくあります。本当に休める、本当に残業が少ないというのは、求人募集で書いてあることと、実際の職場の決まりやルールが異なることが普通にあるからです。能力が足りないんだから早く一人前にならないと、人並に成果をあげられるまでは残業だって仕方ないよな。休日でてきて残務を終わらせろとか、そういうことだってありえると思っておいた方がいいです。それで実際には書面のとおり、残業なしで120日以上の年間休日があり、会社が順調でボーナスだってでる。なんてことであれば、余計なことを考えてしまったと後で笑えます。でも年間休日90日とか、社内カレンダーありとか、アルバイトの出勤希望日などを確認してシフトをつくるサービス業に比べたら、圧倒的に社員の負担は少ない業界だと思うので大丈夫ではないでしょうか。ただ大手と中小の違いはきっとでてくると思います。所詮は中小だからな。昇給もないし、ボーナスも最初はあったけど、景気が悪くなってなくなったとか、人を育てられる人がいないので、新人が育たずに結果、退職者が多いとか。入って見ないとわからならいことは多いものです。転勤とかも。

    2人が参考になると回答しました

  • 残業月20時間でみなし残業代として定額しか支払わないところはあります。 そうなると20時間を超えたとしても定額働かせ放題なので注意が必要です。もちろん違法ですが、なかなか明るみには出ません。

  • まあ、中小企業ってそんなものですよね、というくらいの有様ですが、Fラン卒ならば仕方が無いのではないでしょうか? そこから経験を積んでもっといい条件の所に転職できるようになるといいですね。内定してしまえば卒業まで暇でしょうから何か資格でもとっておくといいかもしれませんね。

  • 初任給よりもその先の昇給があるかどうかの方が重要です

    2人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

残業(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる