教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

25卒の大学生です。男です。 長いですし、文章も下手ですが、読んでアドバイス頂けたら嬉しいです。

25卒の大学生です。男です。 長いですし、文章も下手ですが、読んでアドバイス頂けたら嬉しいです。今、内定が1つ中小企業(以下A社)から貰っています。条件もよく納得していたのですが、大学(Fラン)の推薦一覧を見ると大手(有名企業)が何社もあり揺らいでいます。(推薦で必ずしも内定が貰えるわけではないことは知っています) 最初は、A社に行こうと思っていたのですが、新卒カードを使うなら大手の方がいいとも考えています。(実際ネットでもそのような声が多い) A社(メーカー) 初任給23万(手取り18万くらい?)(基本月額も同じ) 固定残業なし、平均残業時間20時間 施工管理のため早出残業あり 休日出勤がある場合は平日に代休がある。 週休2日制(年に2、3回土曜日に出勤があるためこのような表記みたいです。会社から貰ったカレンダーを見ても嘘はついてない感じでした。) 企業型DC ボーナスは固定給(基本給+手当)×3と業績が良ければ1ヶ月貰える(11年連続貰えてる) 何もしなくても30歳までは一律5000円ずつ昇給する 出張の時の移動時間も給料発生する 年間休日が120日+5日(一斉有給休暇) 平均有給休暇取得11日 資本金3800万円、従業員650名 親族経営、非上場 創業59年 毎朝ラジオ体操あり、唱和もあるかも(口コミに書いてた) 若い人少ない(平均年齢41歳、平均勤続年数13年) 新卒を積極的に採用していきたいらしいです。 人事の人も同じ部署の方も良い人でした。 1週間の集合研修と製造現場での研修などがあり、その後OJTやOFFJTを交えて教育し10月に正式に配属されます。 福利厚生もそれなりに充実してると思います。 実家から通える距離です。 担当してくれた人事の方がA社に新卒カード使うには65点〜75点と相手から会社に点数をつけてくれました。後日残りの35点〜25点はなんですか聞いたところ秘密と言われました。 就活を始める時大手がいいと思っていましたが、中小にもいい企業があることを知り、Fランなので大手を諦めてましたが、推薦一覧を見ると大手があったので揺らいでいます。 推薦が内定を貰うと辞退できないことを考えると決めきれません。 どう思いますか?

続きを読む

795閲覧

回答(4件)

  • ベストアンサー

    F欄から大手に行けた先輩方が結局どうなったかは絶対調べておいたほうがいいと思いました。 まず、F欄から大手には推薦であるけれど。 推薦もらってる人って蓋を開けてみたら、成績優秀者になれば学費免除を受けられるからって理由で本来行ける大学のレベルからかなり落としてきた人だったり。 受験で失敗してしまっただけで高校はそれなりの偏差値のところだったパターンだと、推薦もらえないとかがあったり。 推薦はもらえても、実はそういう枠じゃないと採用されないとかがある。 後は入った後、高学歴な人に落ちこぼれカモって思わせない要員としてあえて入れてるパターンはある。 もちろん虐められたりはしないけれど、他の内定者とスペックが違うから仕事が周り相応にできないことで悩んで退社していたパターンとかあるから注意。 推薦だから受かったけれど、実力でだと受からないとなると何かあるときがあるよ。 そういうの調べられそうならさらっと調べて、問題がなさそうなら受かればラッキーってチャレンジがいいかなと思った。

  • 中小企業の中では条件良いのかもしれませんが、やはり大手と比べるとかなり悪いと思います。 特にボーナスと昇給額がかなり低いのと、有給休暇が少な過ぎると思いました。 大手ならボーナスは6ヶ月、昇給はベースアップ抜きで1万はあるでしょう。 ベースアップも中小より大手の方が遥かに高いことを考えると、大手とA社では給与面でかなりの差がでると思います。 有休に関しては、一斉有給休暇が5日もあるのに平均11日って実質自由に休んでるのが6日しか無いってことですね。 5日は法律で決まってるので強制的に日にちまで指定して取らせているのでしょうね。 私ならこれだけで無理かもって思います。 大手とは全然条件の良さが違うので 大手を狙うのはアリだと思います。 チャレンジした結果ダメでもAに行けばいいだけなので、狙わない理由は無いのでは。

    続きを読む
  • 中小っても 大手がお得意先だったり 大手の仕事を下請けしたりしてる まぁどっちがいいとかない 雇われは雇われ 貰う側は貰う側 払う側になりたい欲とかないなら どこに就職しても一緒っす ただ程度の良さでいうと こういうパターンある 粗悪な会社だと クソみたいな人間も多い だいたい、同じ境遇同士で群れる。 大手は 学歴マウントとか優秀さが常に求められる。40歳ぐらいまでは地位でずっと競争 仲間のようで仲間じゃない。 群れてるようで個人主義 ってなとこ どっちが合ってるかです お金はもちろん大手のほうが 長年勤めたと考えた時は 多くはなる。

    続きを読む
  • 大手から中小への転職は いつでも可能なので大手を狙ってください その職種なら、今からでも充分に間に合います 大手の方が教育体制がしっかりしています なので新卒カードは大手で使うべき、なんです 頑張って就活継続してください 推薦でも構わないですし、その職種なら、普通に応募する形でも通ると思います もったいないので大手を狙ってほしいと思います 25~35点のマイナス分は、どう逆立ちしても大手には敵わないのが わかっているからだと思います 今は若手不足ですから 昔より大手も入りやすいです 特に その職種なら人手不足なので 志望者なら どこかしらの大手企業には入れると思います できるだけ大手で教育してもらって 大手ではないと経験できない現場も見てほしいなと思います 推薦も一般も 両方使えば良いと思います 頑張ってください

    続きを読む

< 質問に関する求人 >

メーカー(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

残業(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる