教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

現在就活をしている25卒です。最近毎日涙が止まりません。 気持ちを切り替えて就活を進めるにはどうすれば良いでしょうか?

現在就活をしている25卒です。最近毎日涙が止まりません。 気持ちを切り替えて就活を進めるにはどうすれば良いでしょうか?もう3月も終わる頃なのに、まだ2社(エージェント経由)しか面接に進んでおらず、先日、その2社の最終面接で両方落ちました。この状況になって急に焦りが出てきました。最近は、自分の無能さを痛感するばかりで毎日泣いてしまいます。 私は細かいことを考えすぎる性格であり、未だにやりたいことが定まってない状態で就活を進めているため、企業選びとエントリーシートを書くのに時間がかかってしまいます。 その結果、現在面接が控えているのは2社しかなく、エントリーシートを提出した企業も5社ほどで、結果待ちの状態です。 また、最近は家に一人でいることで不安になり涙が出るため、親が仕事から帰ってくるのを待ち望むようになってしまいました。大学生にもなって気持ち悪いと自分でも思います。 今日も、適性検査の受験中にトラブルが発生してテンパってしまい、半泣きの状態で親に意見を求めていました。こんなふうに、親に縋って何も出来ない自分が嫌でさらに涙が出てきました。 そして今に至ります。 泣いたって何も解決しないし、結局は自分で行動するしかないことはわかっているのですが、負のループから抜け出せません。 今の状況をどうすれば打破できるでしょうか?大学までお金を出してくれた親のためにも就職したいです。 アドバイスをいただけますと幸いです。

続きを読む

881閲覧

1人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(5件)

  • ベストアンサー

    就活なんて運ゲーだから。 最終面接まで進めてるなら人間性に問題があるわけじゃないんだから雑なESでもいいから出しまくればいい。 時間かけて必死こいて書いたESは通らないのに20分くらいで書いたESが通るのは就活あるある。 就活はマジで運ゲー。 企業の採用基準は企業それぞれ。 相手も機械ではなく人間。 内定を貰うために自分を変えるんじゃなくて自分に合った企業を探すためにES出しまくる。

  • こう言っては何ですが、競争率が高い会社に入ろうとしたら、失敗する方が当たり前なんです。 選ばれる確率が2分の1だったとしても、1回でパスできるとは限りません。 毎日涙が出るほど高望みしなくていいと思います。

    続きを読む

    ID非公開さん

  • 就活のことを相談するのは親ではなく、キャリアセンターであるべきです。 キャリアセンターに電話でもメールでも直接会ってでも相談しましょう。 親に相談すると気が緩み涙が出るのでしょう。 キャリアセンターに相談すれば涙は出ないと思います。 >やりたいことが定まってない状態で就活を進めているため、企業選びとエントリーシートを書くのに時間がかかってしまいます。 これが一番問題です。 やりたいことを見つけるのはやめちゃいましょう。 別にやりたいことを仕事にする必要なんて無いんです。 たいしてやりたくもない仕事についてる人がほとんどです。 でも、やってるうちに、だんだんやりがいがでてくるものです。 それよりも、あなたが一番確実に就職できそうで、そこそこ給料や雇用条件の良いそこそこホワイト企業にエントリーしましょう。 たとえば、あなたはパソコンに関して弱そうです。「適性検査の受験中にトラブルが発生してテンパってしま」うくらいなんですから。 IT系企業はやめようとなります。 いきなり実戦にほうりこむような企業は向かなさそうです。じっくり研修で育ててくれる企業が向きそうです。 自分の得意や不得意から、消去法でも何でも良いので、企業を絞り込みましょう。 絞り込んだら、あとは頑張りましょう。 ES書いたり、面接の準備したりはこれらの本役に立つと思います。早く絞り込んで、ドンドンエントリーしましょう。 https://www.amazon.co.jp/dp/4065345138/ https://www.amazon.co.jp/dp/4788980398/ ところで、SPIやWebテスト対策は大丈夫ですか?

    続きを読む
  • 現状、「泣いたら負け」「泣いてしまうことで上手くいかなくなる」との想いが支配しているわけですから、 *「次回は泣かないことで勝ったも同然」 余計なことは一切考えずに、自分自身を相手に泣く泣かないの真剣勝負、一騎打ちでやってみましょう。 就活の結果よりも、まず「自分相手の一世一代の大勝負」なのです。なぜなら就活は、その先に長く続ける内定先に就職できてこその“合格”との遠大なテーマであるところ、「自分との勝負」は短期決戦です。 そうして自分との短期決戦に勝てば、いままでの真っ暗なトンネルから抜け出し一気に光明の世界が開けてくるものと…

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    就活生必見!先輩社員のクチコミを就活に活用する5つのポイント
    就活生必見!先輩社員のクチコミを就活に活用する5つのポイント

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる