教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

日本のワイナリーで、収穫の時期に短期アルバイトを募集してるところはありますか? 手作業での収穫要員です。 また気…

日本のワイナリーで、収穫の時期に短期アルバイトを募集してるところはありますか? 手作業での収穫要員です。 また気になるのは収穫日がいつ決まって、どうやって人員を確保するのかです。最適な熟し具合になるのを待って「収穫→選別→醸造」とスピーディーに行う流れだと思うのですが、アルバイトは何日か拘束されて、「明日やるぞ」と急に決まったりするものなのでしょうか?

続きを読む

25閲覧

回答(1件)

  • ベストアンサー

    知り合いのワイナリーの手伝いをしている者です。 大手のワイナリーはあるかもしれませんが、私の知る限りはアルバイトではなく、ボランティアです。 お昼ご飯くらいは出してくれますが、宿泊費や交通費、収穫した際の時給などの発生はありません。 ただそこのワインが好きで、好きな人が年1で集まって収穫する感じです。 収穫時期は長野辺りは早いと思いますが、東北、北海道は10月初旬から中旬です。 その年の気温にもよりますが、11月に収穫は今までないです。10月中には終わらせます。 午前から昼過ぎまで収穫して、夕方から選果します。 これを大体品種ごと行い、1週間くらいで終わらせます。 タイミングはワイナリー次第ですが、1週間ほど仕事はあるので、都合の良い日に行き2,3日手伝うって感じです。 最終日までいると、お疲れさん会辺りは開いてくれ持ち寄りワインで大宴会です。

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

ワイナリー(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: アルバイト、フリーター

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる