教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

年収がトップクラスの企業って基本文系就職ですよね?

年収がトップクラスの企業って基本文系就職ですよね?理系で大学行って就職できる大手企業って年収800〜1000くらいだと思うのですが(それも関西だと大阪公立大学以上ぐらいの人たち)それなら同志社あたりに文系で入った方が良いのですかね?理系で大手商社とかに受けにいくと同じ大学の文系の人より有利になったりするんですか?

875閲覧

1人がこの質問に共感しました

回答(11件)

  • その通りです。商社、マスコミ、経営コンサルタント、空運、海運、石油などが高収入です。 メーカーや建設会社などは上記の業界より年収が低く金融業界と同等か劣るくらいです。 理系枠はありますが有利でもないです。例えば半導体について学んで半導体を取り扱う商社の営業マンになるという道がありますがニーズが必ずあるわけでもなく枠は狭いです。枠があれば圧倒的に有利ですが。 理系はその道の研究や製造ができれば薄給激務でも構わない人向きです。ただ稼ぎたいだけなら文系の方が良いです。

    続きを読む
  • そんなことないですね まず全体のイメージとしては、理系は下限が大きく、文系は振れ幅が大きいです。また、理系でも文系就職は可能ですが、逆は無理なので互換性があります。 さらに言えば、年収トップクラスの企業となると理系就職が多いですよ。GAFAエンジニアとかですね。

    続きを読む

    5人が参考になると回答しました

  • 理系で大学行って就職できる大手企業って年収800〜1000くらいだと思うのですが ↑ どこで仕入れた情報なの? だめだよ将来を左右するんだからちゃんと調べないと。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

理系(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

商社(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる