教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

アルバイト先において、労基&税務署に関する質問と愚痴を吐き出すために投稿させていただきます。

アルバイト先において、労基&税務署に関する質問と愚痴を吐き出すために投稿させていただきます。私は一人暮らしをしている大学2年生の男で、1月の初めにオープンした飲食店(規模の大きくないフランチャイズ店)にオープニングスタッフ(主にキッチン)として採用され、オーナー(50代女性)と揉めているというか、気が合わず、不満を抱えながら働いています。 そして、一昨日オープンして1ヶ月弱ということで、個別面談という形で働き方について話す機会(他の従業員も)がありました。今まで起こった内容を含め、面談の内容をまとめつつ、不満の内容書かせていただくと。 ①「タイムカード押してから、表に出るまでが長い」と言われました。出勤時は着替えてからタイムカードを押す、退勤時は押してから着替えるという店のルールがあり、私はルール通り押してましたが、なぜか注意されました。10分前にはお店に到着し、5分前までにはキッチンで手を洗い、退勤時には最初にタイムカードを切ってから着替えていました。もちろん、反論しましたが「今日、出勤した時もタイムカードの時間と表に出たときの時間がズレている。」と言われました。 ②「立場をわきまえていない言動がある」と言われました。オーナーは恐らく飲食経験が少ないみたいで、たどたどしい部分があり、慌ててる様子が伺えていました。そのため、研修時含めオープン当初、私は場を整えるために意識的に「落ち着いていきましょう。」「しっかりしましょう。」などと言っていました。オーナー含めそのようなことを言う人がいなかったので言っていましたが、オーナーには気に入らなかったようで、料理の受け渡し時にそのような発言をしたら、料理を配膳する手を止めて「あなたと私では立場が違うでしょ!」と怒ったこともありました。確かに、言い方に関しては注意されても仕方ない部分もありますが、発言自体に問題があったとは思えないため、今でも納得がいっていません。そして、面談時には「私も年だから頭回らないし、通常の営業のほかにも覚えることがあるから大変なのに、それを汲み取っていないし、馬鹿にしてるんじゃないかと思える態度がある。」などと言われました。 ③「あなたの発言で賄いを今後無しします」と言われました。今までは、退勤後に余った材料を使って、自分で賄いを作っていました。そのような中、メイン料理特性上、調理時間短縮のため、営業前に事前にお肉を1回焼いてストックし、注文が入ったら再度焼く食材があり、そのストックしたお肉は当日廃棄(本部のルール)で、賄いにするかオーナーが個人的に持ちかえるという流れになっていました。そして以前出勤した時に営業中にストック分が少なくなり追加で焼くかどうかになったため、私が「余ったら賄いにすればいいんじゃないですかね。」と発言したのですが、それが引き金になったらしく、賄いが今後無しになりました。オーナー曰く、「感謝の気持ちが感じられない」「賄いは善意で出してるだけだし、賄いだけでもコストになる」などと言われました。もちろん、意図的に廃棄の量を増やす行為もしていないですし、ある日の出勤時にはストックしていた分がほぼ綺麗になくなった時にまかないの材料どうするかってなったため、私は「提供できないクズ肉でいいんじゃないですか?」という発言もしています。また、私の場合は賄いありだから、応募した(オーナーも把握しています)ので非常に困ることになっています。一応、オーナーからは「条件が変わっちゃうから、今後継続して勤務するのかどうかは任せる。○○(私)君はキッチンもホールもできるから辞められたら困るけど。」とは言われました。 その他、オーナー対し ・下の立場から意見されるのが気に入らない ・経営に対し芯がない部分がある ・本部のルールを無視する ・脱税行為の疑惑(私が税金関係に詳しくないですが) などと、私の主観を含みますが、不満があります。 現状、オーナーへの不満と賄いが消えるため、退職に向けて動いています。 それにあたり、このような「突然の募集要項の変更」や「脱税」などと気になる点があるため労基や税務署に相談した場合、どのように対応されるのでしょうか? 長文失礼しました。

続きを読む

152閲覧

回答(3件)

  • 労基署に相談しても、あんまり意味ないみたいですよ! https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12195336242

    4人が参考になると回答しました

    ID非公開さん

  • あにたに都合の良いように書いてるように感じるし、店側の言い分を聞きたいかな。 全体的に、あなたの社会性が低いと感じます。

    4人が参考になると回答しました

  • まずアルバイトの雇用の契約書に賄いはあるかどうかを確認しましょう 応募のときにあるからと口約束や 応募に書かれてただけだときびしい、 あとはこの手のプライドの高い女の人が フランチャイズ店をやると高確率ですぐ つぶれるんですよ(笑) あなたは間違ってませんね それどころか立場を弁えろなどひどいことを 言われたのでしたらパワハラですよ これは録音しましょう 例えばクレーム入れられたら 私は悪くないなど言い訳をしたり 口コミに逆ギレ返答したり、最近もそのような店がひとつあり、結果閉店してました半年で(笑) あとフランチャイズでも残った食い物持ち帰ってるオーナーも 乞食みたいですね、(笑)

    続きを読む

< 質問に関する求人 >

税務署(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

飲食店(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる