教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

嫌味を言ってくる上司への対応について、 アドバイス願います。 35歳 既婚 共働き 未就学の子供2人がいる女です。 …

嫌味を言ってくる上司への対応について、 アドバイス願います。 35歳 既婚 共働き 未就学の子供2人がいる女です。 31歳で育休に入り、34歳のときに職場復帰しました。職場は中小企業で、現在私のいる支部には女は私のみです。 職場に57歳の男性上司がいます。 この方は大変若い子好きで、ほぼ毎日ガールズバーに通っています。 ご自身は離婚歴あり(浮気が原因)、 その後一回り下の女性と再婚していますが、 どうやら奥さんは男を作って出ていったようです。 私が20代の頃は、 その上司から私の同期含めてよく飲みに誘ってくれたり、 お菓子を買ってきてくれたりしていましたが いざ30代で私が復職すると、それがまったくなくなりました。 私の職場復帰の歓迎会のときも、 「女の子と同伴に行ってくる」と言って、 皆さん2次会へ行くのに その上司だけ1次会が終わると早々に帰られました。 先日は取引先を例にあげて 「〇〇社は福利厚生がしっかりしてるから、 女性社員は皆育休を取得して長いこと働くんだって。 女の新陳代謝が悪いってそこの社員が嘆いてた。 言わないだけでみんな若い子がいいんだよね~」と言われました。 ようは30こえた既婚女は職場に要らず、 若い子に働いてほしいんだなと思います。 あとは 「やっぱ出産して太ったよね」 「下半身がっしりしてるよね」「白髪生える?」 「ほんと強かだよね」「高そうな服きてるよね。金のかかる女~w」 など言われ非常にイラついています。 そんな矢先 自分の旦那が嘘をついてキャバクラに行き、 3人でですが、6万円使用していたことが発覚しました。 私はもう歳なのは十分理解していますが、 美容院や化粧品などそれなりにはお金をかけて、 筋トレも毎日して、 自分で言うのもなんですがそこそこは頑張っている方だと思います。 それでも自分の周りの男性たちがこぞって 若い子のほうにばかり行ってるのを実感し どうせ頑張ったっておばさんはおばさんだよな とやる気もなくなってきました。 上司については、 元々まったく好感も持っていない方なので お菓子をくれなかろうが、 飲み会で早々と帰られようがかまわないのですが、 「お前はおばさんだから価値無し。」と言われているような気がしてへこみます。 仕事自体は楽しいし好きなので、 こんな上司の為には辞めたくありません。 なんとかこの上司をスルーし、耐えていくにはどうしたらいいでしょうか。 なんだか何が言いたいのか分からない支離滅裂な文章になってしまいましたが、 とにかくへこんでいます。 アドバイス頂ければ幸いです。

補足

皆様ご回答頂き心から感謝します。 職場復帰してからなんとなく落ち込む日が続いていましたが、 すごく心が楽になりました。 内面も含め自分を引き続き磨きつつ、 上司は憐れなジャガイモだと思ってスルーします。 どなたのご回答も参考になったのでベストアンサーはとても悩みましたが、 なかなか現実ではこういったアドバイスは頂けないなと思った方にさせて頂きたいと思います。 皆様本当にありがとうございました!

続きを読む

289閲覧

ID非公開さん

回答(9件)

  • ベストアンサー

    失礼を承知で、分かりやすく要約させていただくと、『御自身が年相応よりもババァ扱いされているし、やもすれば女扱いされいないと感じて、ショックだった』となりますよね? これについては、正直なところ二つの要因の【ギャップを受け入れるのが、肝要】だと思います。 ①男は何歳になってもガキのまま ②男女に限らず加齢は免れませんし、若者には決して勝てません ①について 御自身が体験している通りで、男はいつまで経ってもアホですし、成長しません。 これはオジさんの私が見ていても感じますし、大昔から変わらない、男の欠陥とも言えます。 これを克服できるのが一握りのイケてる男なのですが、そんな人と会えるのは宝くじに当たるよりも確率が低いのが現実です。 ですから、アホな男にウンザリする気持ちはお察ししますが、【いつまでも経ってもアホだな、と放っておくのがベスト】な対応です。 ②ついて 加齢に対しては争うのではなく、受け入れて綺麗めや品の良さを示すのが大事です。 【大人になるには】歳を重ねながら学び、向上した自分を見せられるようになることが適切な対応なのです。 年齢を重ねていく際に気を付けたいのは、何もしないのは絶対にダメなことなのです。 私は人を相手にする生業ですから、30代、40代と歳を重ね、歳をとることによる品の悪さが出ないように、気を付けています。 例えば挨拶の仕方、話し方、動き方やマナーの見直しや矯正、相手の観察の仕方、身体が衰えすぎないようなトレーニング等を勉強しながらボロが出ないようにと、割と必死にやっています。 そうでもしないと若い人からダメなオジサンに見えますし、年長者からは成長しないダメなヤツと評価されてしまいますから、仕方がないのです。 ですので、御自身がショックを受けた原因が年齢なのであれば、年相応の成果を見せられるように、【努力を続けていくことで自分自身が定まり、正しく相手に伝わり】ますので、【自分を放置せず】に頑張ってみてください。

    2人が参考になると回答しました

  • 私の会社のおっさんも若い女の子ばかりにニヤニヤで甘々ですよ 自分は20代の男側なのですが、そういう人見てるのめっちゃ嫌いなんですよね 27の子と35の子が隣で座ってるんですが、27の子だけに話しかけてますし、お菓子あげたり等々… そういう人の特徴ってモレなく「イケてない」んですよね 資格バリバリで会社を率先して引っ張ってるイケイケの上司さんはホント誰にも隔てなくしてるし、贔屓とかもありません。なんなら若い女の子でも業務をしっかりしてないとしっかり怒ってて尊敬しています。 57歳の男性上司は「イケてます」か? そんなのに何言われても耳貸すだけムダです なんならセクハラにも該当しますし ちなみに自分の彼女は35歳で質問者様と同年代です。 ちゃんと努力して若く作っています。わかる人にはわかっていますよ

    続きを読む
  • アラフォー女です 女を蔑む事しか出来ない上司は 憐れんだ目で見てあげましょう 能力の高い男性は そんな事言わないですからね 加齢に抗いたいお気持ち とても分かります 若い子って男女ともキラキラしてますよね でも、そんなキラキラしてる子だって 10.20年後にはおっちゃん、おばちゃんです おばさんだって価値はある! ってか、自分の価値は自分で決めるんです そんな憐れな人の言う事なんて 間に受けたら勿体無いです

    続きを読む
  • なんだかんだ言って、結局若く見られたい、職場でチヤホヤされたいという主様の本音が書かれた文章ですね。 ま、嫌味は肯定するのが一番オーソドックスで一番効果的な対処法だと思います。 金がかかりそうと言われればそうなんです〜、下半身がしっかりしてると言われればお産すると太りますよね〜… 何回かに一回はそれ、セクハラですよ、パワハラですよ、と言ってもいいかもしれません。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

育休(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

ガールズバー(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる