教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

職場に子供を連れてこられるの、どう思いますか? 23歳女です。 時短勤務のお母さんが、5歳(確か)の女の子を職場に連れ…

職場に子供を連れてこられるの、どう思いますか? 23歳女です。 時短勤務のお母さんが、5歳(確か)の女の子を職場に連れてきています。 託児所も一応あるのですが、預かれるのは3歳までです。部長の許可が降りていて、小さなスペースをフロアに作ってそこで遊ばせています。 子供は嫌いなわけではないのですが、 女の子の甲高い声で、きーきー叫んでいたり、大声で歌を歌っていたり、持ってきているおもちゃを投げたり、お絵かきを色んな書類にしていたり…。 先日、午後の会議で使う資料を印刷、書き込みしていた書類を机の上に置いたまま、飲み物を買いに席を離れていて(仕舞わなかった私の責任なのですが) 戻ると、書類はハサミで粉々にされていて、私のグロスでお絵かきをされていました。 化粧直し用のポーチは机の下の棚の上においていて、そこから取ったんだと思います。 その子の親も謝ってくれたのですが、 そのグロスは、彼が先月プレゼントしてくれたばかりだったので、もう折れて使えなくなっているのも悲しくて、職場なのにも関わらず涙が出てしまいました。 フロアもしーん、と静まりかえって、 その親が、「お姉ちゃんにそれ、返してね、ね?」と優しくその子に声をかけていて、 「なんでもっと怒らないの?なんで躾もされてない子供つれてくるの?資料は印刷したらいいけど、プレゼンのために書き込みとかもしてたのに、どーするの?」と思ってしまって、自分も悪いのに子供とかその親を責めてしまいそうで少しトイレに逃げ込みました。 10分ほどで戻り、フロアのみんなにも謝罪して、仕事にもどり、会議も無事終わったので大丈夫だったのですが、それ以降も普通に連れてきているのも、もやもやしてしまいます。 同僚や先輩も、「我慢しよう、私達もいつか子供連れてこないといけない日がくるかもしれないし、今会社がお母さんサポートしてるところだから、何言ってもだめだよ。躾された子なら可愛いと思えるんだけど、毎日あれはきついよね…」と話しています。 先輩もスカートをハサミで切られていたり、 髪を切られた子もいます。 資料にジュースを零された人もいるし、私だけじゃなくて皆我慢しているので、事を荒立てたくはないけど、どうしても、しんどいな…と思ってしまいます。 勿論、お母さんが大変なのもわかるし、保育園が見つからないからなのも理解できます。 でも、時短勤務だし、子供の関係で急な休みもあるし、任せられる仕事も多くないのもあり、もう休職してほしい、というのが本音です。 これが働くママさんの課題なこともわかっています。 協力したいです。でも、もやもやしてしまいます。 同じような経験ある方いますか? 私の心の問題ですか?どうやったら気にならなくなりますかね…?

補足

ハサミに対しての意見が多いので補足です! ハサミは子供が家から持ってきています。 ハサミがないと、安心しないらしく、取り上げるとかんしゃくを起こして大泣きして手がつけられないので、周りが注意することになっています。 これは、会議にも上がっていて、被害にあった女性社員が進言したのですが、上記理由で仕事にならなくなるため、 皆が気をつける、子供が怪我した場合は親の自己責任、ということに決まりました。

続きを読む

445閲覧

ID非公開さん

回答(14件)

  • おそらく発達に問題があり保育園に行くことが出来ないんだと思います。 今は幼稚園でも16時までやってるとこが多いです。幼稚園にも行けないとなると断られてるんだと思いますよ。 3歳でもダメなことはわかります。 5歳にもなってしていいことダメなことが分からないのであれば発達の問題ですね。 私ならはっきり言ってしまうかもしれません。 仕事の方が大事ですからね。 あなたが親になり、子供を連れてくることになったとしてその子と同じようなことをしてる場合でも職場に連れてきますか?普通は保育園が見つからなくても迷惑をかけることになると思い休職の方を選ぶかと思います。 親の方も少し常識はずれかなと思いました。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 時短勤務なので保育所は利用できるのに、なぜ3歳までしか利用できない会社の託児所に子供を連れてきているか? 察してあげてください。推測の域は出ませんが、おそらく何か事情があって保育所に預けられないのではないでしょうか。 つまりは発達障害が疑われているとか、保育所でトラブルがあって利用しにくい状況になっているとか... また子供はどういう場所で遊んでいるのかわかりませんが、託児所やプレイルームからオフィスに子供が出られる環境になっているのが違和感抱きます 普通、託児所から外に子供は出られないように柵やドアがあると思うのですが...

    続きを読む
  • それは…。あり得ないっていうか、仮にすごく大人しいちゃんと躾された?お子様だったとしても職場に日常的に子どもがいるってのは聞いたことないです。 1日だけとか、1週間だけとか、そういう感じなら分からなくはないですが…。 部長の許可が下りていてって…永遠に?今後永遠に母子同伴予定の職場なんですか???

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • まず、損害は親が責任を取るべきです。 壊されたグロスや切られたスカートの弁償をしてもらうくらいは必要でしょう。 ハサミを持たせて来ているのですから、確信犯ですよね。 ただでは無いものは、相手にちゃんと予告や宣言して自分で購入後に代金を請求しましょう。 そのくらいは当然です。 あなたが実害分をしても、おかしくはありません。 だいたい、自由に他人のデスクをうろうろさせるのがおかしいのです。 上司の机でぜひ遊んでいただきましょう。 恐らくそのお子さんは、発達に問題があるか、親のしつけが足りない。親にも常識が無いのでしょう。 時短なら、子どものそばで仕事させ、子どもも自分で管理すべきです。 被害が生じるなら、部署を移動又は放課後ルーム等の民間サービスを活用すべき。 あなたの怒りもめちゃくちゃ理解できますし、何より駄目な事をみんなで叱る位の自浄作用が働かないのに受け入れつづけは異常です。 ブラックやグレーなら即首か、預け先が決まるまで自宅待機。決まらないなら首です。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

時短勤務(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

託児所(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    「#産休 育休 時短勤務がある」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる