教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

主人が単身赴任中で自宅と赴任先に住まいがあります。 現在は自宅に住民票があるのですが、 赴任先に住民票を移すと起こり…

主人が単身赴任中で自宅と赴任先に住まいがあります。 現在は自宅に住民票があるのですが、 赴任先に住民票を移すと起こりうるメリット・デメリットを教えて下さい。税金関係とか子供の学校関係とかなんでも良いです。 宜しくお願い致します。

続きを読む

回答(3件)

  • ベストアンサー

    住宅取得控除ローン控除を利用している場合は利用できない場合がある。 単身赴任であれば月何回帰宅しますか? 毎週末帰宅する場合は転出することなくいまも居住していることになる。 今年中に転出すれば住民税がそこのしで課税になる。 児童手当受給対象の子供がいる場合は父親が向こうで受給します。 世帯でそうされている方はデメリット多いので動かしていません。

  • メリットは旦那さんが役場での手続きが近くで出来ること。だけ。 デメリットは奥さんに住民票とっといてとか頼めないこと。 あと、市町村によって違うかも知れませんが、私の家があるところは所有者が同市に住んでいないと持ち家に特別に課税されます。 これは市町村によって違うかも知れません 空き家や別荘に対して課税しようと言う税金みたいなので。

    続きを読む

    ID非公開さん

  • 赴任先に住民票を移すメリットは、住んでいる自治体からマイナンバーカードの更新、がん検診、ねんきん定期便などのお知らせが届くようになるので、わざわざ帰省して手続きする必要がなくなるくらいです。 役所関係の書類が自宅に届いても問題がなく、必要な手続きがある時に帰省できるなら、わざわざ住民票を移す必要はないです。 一応、引越したら住民票を移さなければならいと法律で決まっていますが、定期的に帰省しているなら問題ないです。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 単身赴任、転勤

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる