難易度が高ければ平均点が下がる。難易度が低ければ平均点が上がる。 合格点が固定されていない以上難易度の心配する意味は無い。 向こうが想定する上位何パーセントかに自分が入ればいいだけの話。
昨年より易しかったから、合格基準点の予想も高いのです。 例年より、40点オーバーの受験者が続出しています。 難しい問題がいくつかありましたので、難しく感じたと思いますが、難解な問題以外は、わりと分かりやすい問題ばかりでした。
>難易度が落ちたりしますか?? 試験委員は、ひとつひとつの問題の難易を見てません。50問を出題して35点前後が合格ラインになるように問題を組み合わせてます。 各ジャンルで多めに候補問題が作問されており、モニターの正答率をみながら組み合わせるそうです。 その過程で得点調整のため正答率の低い問題を混ぜるだけです。 個別の問題の難易度をいじるのは、せいぜい正誤問題を個数問題に変更して難易度を多少上げるくらいだとか。 あとは、試験の結果を見てから「ことしは合格者を何人にするか」を決めるだけです。 去年多すぎたとなれば減らす=合格ラインを上げる 去年少なすぎたとなれば増やす=合格ラインを下げる それだけかと思います。
< 質問に関する求人 >
宅建(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る