教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

週5で働けない事が辛いです、これは甘えでしょうか? 現在掛け持ちのフリーターをしている19歳です。 飲食店の接客…

週5で働けない事が辛いです、これは甘えでしょうか? 現在掛け持ちのフリーターをしている19歳です。 飲食店の接客、学童保育の職員、スナックのキャストをそれぞれ掛け持っている状態です。小学生の時から周囲との違和感を感じ、度々保健室へ逃げ込んでいました。一応毎日登校できていたのですが、中学から一気に精神へ負担がかかり、一年の始めから不登校になりました。病院からは「気分変調症」と「解離性障害」「不眠症」と診断され、睡眠薬や抗うつ剤を服用しつつ生活してました。 高校は通信制を選び、そこそこ平和だったのですが、受験期間で大学は自分に合わないと判断しフリーターになりました。 学童保育を週3、飲食店は月に平均3日ほど(月によって変わります)スナックは週一で入ってます。 大体週4日働いているのですが、スナックは趣味や息抜きで入っており、稼ぎは殆どないです。多くても五千円ほどで、稼ぐ気もありません。 抗うつ剤を飲んでいる時は調子が良く、当時は週5で働けるかも…と考えていました。しかし、体の異変で病院を受信したところ、抗うつ剤による下垂体腫瘍が見つかりました。生理も止まり、抗うつ剤は飲めなくなってしまいました。 現在はカバサールと中学の時から服用している睡眠薬、胃薬を服用しています。 カバサールの副作用が強く、週一の服用なのに週の半分以上胃痛や吐き気に襲われています。生理も精神的な面で重く、強烈な眠気やイライラに襲われ辛いです。 両親は私の現状をとても理解してくれていて、実家暮らしのままフリーターでも良いと言ってくれています。甘やかされている自覚もあります。 歳の近い妹は毎日楽しそうに学校へ行き、部活と塾、バイトを両立しています。母も持病があり私と体質が似ているのに週5で働き、残業もしています。休日は父と買い物に行ってます。父親は週5で働いている上に休日は夜勤へ行っています。 私だけ甘やかされているんです。 頑張ろうと思った時期もありました。年末の繁忙期に週5で入った時、3日目で限界が来ました、帰っても家族と話す元気がなく、八つ当たりしたくなくて部屋にこもりました。4日目は準備中に涙が止まらず、出勤中の道で泣きました。 結局、5日目は熱が出て休みました、知恵熱です。 それ以来、必ず連勤せず一日空けて出勤しています。 休みの日は殆ど寝ています、外には出ずに布団の中で動画を見たり、昼にご飯を食べてまた寝たり、リビングで知らない誰かに泣き叫んで愚痴を言ったりして居ます。小さい頃からイマジナリーフレンドもいましたが、今はもう見えません。 最近、親と話している時に言われた「20歳になったら食費は入れてね」という言葉が胸に引っかかって頭がぐちゃぐちゃです。 当たり前の事です、分かっているんです。 でも、普通じゃない自分が出来るのか不安でたまりません。もちろん払えます、払えるのも理解しているんです。 むしろ光熱費や水道代は払わなくていい部分に優しさを感じで辛くなります。迷惑ばかりかけている自分が本当に嫌で大嫌いです。 元々あった希死念慮が止まりません。 リスカ等の自傷行為はしてませんが、ストレスで首を絞めたり、腕や首を引っ掻いたりしてしまいます。 今日、初めてブロン金を買ってしまいました。 まだ使っていませんが、限界が来たら使おうと思っています。 私は鬱病じゃないので、他の人の辛さと比べたら軽いです。太ってるし、拒食症な訳でもない、下垂体腫瘍だって良性です。解離性障害も健忘の症状だけです。 他の人の方が辛い事も分かってます。 ニートだった幼馴染が最近週5で働き始めました。仕事はどうかと聞いたら楽しいそうです。フリーターだった幼馴染もやりたい専門学校に通い始めました。 中学時代に同じく不登校だった友達も専門学校とバイトを両立しています。 私だけが何も変われていないんです。 やりたい事は自分の体調や精神的な問題で諦めました、楽しい事なんて何も無いです。 みんなと同じ普通になりたいです、週5で働ける元気で健康な人間になりたいです。元気な妹が羨ましてくて妬ましくて、大好きなのに苦しいんです。 一度だけ、寝ている妹の首を軽く絞めた事もあります。 嫉妬で暴挙に出た自分が怖くなりました。 死んだ方が周りも幸せだって分かってます。 死にたいのに死ぬ直前が怖くてたまりません。 どうすれば楽になれますか? やはり死ぬしかないんでしょうか。 誰か教えてください もう限界です

補足

掛け持ちにしている理由は人間関係です。 他人との境界線や、同じ場所に長く留まる事が怖くて掛け持ちにしています。少ない顔合わせだと人に執着せず済むので気が楽になります。 他人からの評価に拘っている自覚はあります。有能ではないですが、人から無能だと思われる事が怖いです。 ダメですね、こんな弱い人間。

続きを読む

289閲覧

ID非公開さん

回答(4件)

  • 真面目で頑張り屋さんなんでしょうね、だから現状が嫌になるんでしょう。 周りと比べ焦ったり自己嫌悪する気持ちわかります。 まして今までニートやフリーターで同じような気持ちかも、と思っていた友人達が進み始めて、取り残されたような"自分だけ…"と自分が嫌になる気持ちもよくわかりますよ。 甘えなんかじゃないです。週3月1週1だろうが、私からしたら掛け持ちしててすごい・偉いなぁって思います。 掛け持ちとなると覚えることだって3種類色々あるだろうし、そう考えるだけで2つ掛け持ちすら勇気出せないです。 週5日頑張ろうとしただけでも十分ですよ。 5日乗りきったとしても心身ともに疲れてしまいドンドン落ちたりしてしまうなら、週4をしっかり乗りきった方がいいです。 良いご家族なようなので、死んだ方が周りも幸せなんてこと絶対ないですよ。 あなたがいなくなって喜ぶくらいなら、現状を理解してくれたり実家にいていいんだよなんて言わないです。 あなたが大切な家族なんでしょう。 あなたが自ら死を選んだらきっとご家族は悲しむでしょうし、そこまで苦しんでいたのになんで気づいてあげられなかったんだろうってずっと後悔すると思います。 食費のことはプレッシャーだったり"迷惑に思ってるかも"とかマイナスに考えてしまうかもしれませんが、ずっと実家にいていいけど食費を払うことにより自立の証に とかかもしれませんね。 現状だったり薬飲んでること理解してくれてるならご家族に今の気持ち吐き出してみたらどうでしょうか。(一番話しやすい相手に) 両親頑張ってるから自分の現状引け目がある、甘やかしてくれてるのはわかってるけど食費を払うという話が出たプレッシャー、自分はいなくなった方が周り幸せなんじゃないか、とか心に積み重なってしまってることを。 話すのにも勇気がいると思いますが、相手もきっと色々気持ちを話してくれると思います。 そうすれば、心にたまってしまっている重いものが少しは消えてくれるかもしれませんよ。

    続きを読む
  • あなたは甘えられる環境にいるけど、甘え切ってない中途半端な状況だと思います。 甘えちゃったらどうですか? 誰の目から見ても甘えてると思われても良いじゃないですか。 親から期待されてないことが辛いのかな お金を稼げないと思われてる あなたは役に立ちたいと思われたいのに お金が入れられないなら家事をしてください 主婦の労働はお金にするとパートに出る以上の価値があるそうです 週5で働くことが、あなたにとっては高いハードルのようですが案外みんなやってることですから大丈夫ですよ 私こそ週5なんて働きたくないです。 嫌で嫌でたまりません。 怠け癖があるので本当に働きたくないです。 でも、やるしかないからやってるだけですよ。

    続きを読む
  • なぜ週5にこだわっているのか分かりません。北欧では働き方改革で週4勤務が普通になってきているし、夏のお休みも1ヶ月あったり、2週間連続で有給取ったり、日本人と比べてあまり働きません。 日本人は馬鹿みたいに働き過ぎなだけですから、質問者様は世界レベルで見ると普通だと思います。 しかも学童保育や飲食店は大変な仕事なのにやっておられて尊敬します。また、酔っ払いもいるスナックで働くなんて、私には絶対出来ません。すごい事です。 自分をダメ人間だと思い込んで、追い詰めているのは質問者様本人だと思います。周りはそんな事思ってない。日本人がバカ真面目で働き過ぎなのはみんな知ってますし、世界中が知ってます。質問者様も分かって下さい。ご自分を責めないで。もっと甘くて大丈夫。 薬は合ってないと思うので、変えてもらった方がいいと思います。飲まずに過ごしてみて、飲まないより辛いなら飲んだ方がいいと思いますが、絶対飲まなければいけないのかな?と疑問に思いました。よく医者と相談されて下さい。 他のお友達や家族と比べず、もっと働けない人もいますから、ご自分の良い部分に目を向けてもっと気を楽にして生きて欲しいと思いました。

    続きを読む
  • 甘えというか、働き方があっていないのでは無いですか? 私は今は5連勤2連休(要は土日休み)の仕事をしていますが、ものすごく体調は悪いです。 なんというか5連勤が体に合ってないみたいで、以前接客業でシフト制で働いてた時は3連勤休み、2連勤休み、みたいな間隔で休みがあったので体はそちらの方が楽でした。 質問者様もこまめに休みあった方が良かったりしませんか? 同じ週5勤務でも体の疲れのたまり方が私は全然違ったので、そういう働き方もありなんじゃないかなと思いますよ。 あと掛け持ちはやっぱ疲れますよ。ひとつの勤務先で沢山働けるところの方が集中できるし、疲れにくいような気がします。

    続きを読む

< 質問に関する求人 >

フリーター(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

飲食店(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: アルバイト、フリーター

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる